チェック柄ジャケットとリンクしたバイカラー小物でノーブルに
2001年8月、ご静養のため、那須御用邸をご訪問のご夫妻。雅子さまも天皇陛下(当時は皇太子)も似たトーンのチェック柄のジャケットでリンク。雅子さまはネイビー×白のバイカラーのバッグと靴をお召しでした。
「細かいチェック柄の長め丈ジャケットが爽やかな雰囲気。無地のダークネイビーのタイトワンピースを合わせることで、メリハリがつき、すっきりとした印象です。バイカラーの小物を合わせることで、コーディネートにアクセントがつきおしゃれ度も底上げ。ベーシックカラーのコーディネートでも、チェック柄やバイカラーのアイテムがはいることで単調にならずスタイリッシュです。
大きめのチェック柄はカジュアルになりすぎたり、子供っぽくなりがちですが、細かいチェック柄は、大人っぽく上品。チェック柄が派手ではなく、チェック柄に合わせたバイカラー小物を取り入れればまとまり感もキープできます」
ジャケットのパイピングと帽子の太リボンのネイビーでスタイルアップ
2006年6月、ご公務でシンガポール、タイを訪問される天皇陛下(当時)と美智子さまをお見送りするため、東京国際空港にお出ましの雅子さま。バイカラーのジャケット、帽子をお召しでした。
「バイカラーのジャケットはパイピングが太めなので、Iラインが強調されています。太リボンの帽子もカラーをそろえ、高貴な雰囲気のマリンテイストに。白をコーディネートの上半身に身に着けることで、視線も上がり、スタイルアップ効果に繋がっています。パールのアクセサリーが女性らしく、顔周りも明るい印象です。
白×ネイビーはコントラストも強く、爽やかさもあるので、夏にぴったり。取り入れるだけでマリンテイストが成立します。パールアクセをプラスすれば、マリン感も高まり、夏らしいコーディネートになります」