前例のない葬儀へご出席された上皇ご夫妻
1993年に亡くなったボードワン国王の国葬に上皇ご夫妻(当時は天皇皇后両陛下)がベルギーを訪問されました。そして、ファビオラ妃が亡くなった2014年には、上皇后さまがベルギーを訪問し、国葬に参加されました。
海外の王室の葬儀に天皇皇后両陛下が出席されたこと、上皇后さまがお一人で海外の葬儀に出席されたのはどちらも前例はなく、初めてのことでした。それだけベルギー王室に思いを寄せられていることがうかがえます。
天皇皇后両陛下、フィリップ国王の結婚式にご参列のためベルギーへ
天皇陛下もベルギー王室との絆を築き上げられました。1976年8月、陛下が高校2年生の時にベルギーとスペインを旅行されています。その後も、1983年から約2年間を過ごされたイギリスのオックスフォード大学への留学中に、ベルギーを訪問されました。
1999年12月には、首都のブリュッセルにあるサン・ミッシェル大聖堂で行われたフィリップ国王(当時は皇太子)の結婚式に参列するため、天皇陛下は雅子さまと共にベルギーを訪ねられました。
その後もフィリップ国王ご夫妻との交流は続き、2000年9月に来日した際は、天皇皇后両陛下が葛西臨海水族園を案内され、2002年6月には、サッカーW杯の日本対ベルギー戦をご一緒に観戦されました。
マチルド王妃は2012年6月にも来日し、お一人で東日本大震災の被災地、宮城県を訪問され、被災地の人たちと交流されました。