疲れている日は、なかなか料理も億劫に。そこで、フォロワー95万人以上を抱えるInstagramアカウント「MOAI’s KITCHEN」を運営する人気インスタグラマーで料理家のもあいかすみさんが、簡単に作れるおかずのレシピを伝授。もあいさんが考案するレシピは、時短、節約、簡単なのに、「おいしい!」と絶賛されるものばかり。今回、紹介する「鶏ももチャーシュー」も、驚くほど簡単に作れて、クセになる逸品です。早速、作り方を見てみましょう!
鶏もも肉を焼いてたれを絡めるだけ「鶏ももチャーシュー」
「疲れている日こそ、ご飯に合うものをガッツリ食べたくなるのは私だけでしょうか?(笑い) 今回、紹介するレシピは、鶏もも肉を焼いて、たれを絡めるだけなので、手軽に作れます。このまま食べるのもおいしいですが、私はよく丼にします。甘辛だれをカリッと両面を焼いた鶏もも肉と半熟ゆで卵に絡めると絶品です!
鶏もも肉は皮を取り除くことで脂質が抑えられ、低脂質、高たんぱくな食材になります。パリッと焼けた皮の風味を楽しみたい人は皮つき。あっさりを楽しみたい人は皮なしがおすすめです」(もあいさん)
《材料》(2人分)お手軽度★★☆/作業時間目安:15分
鶏もも肉…1枚 卵…2個(半熟ゆで卵にする) 小松菜…2株 サラダ油…適量 【A】[酒…大さじ3 砂糖…大さじ2 しょうゆ…大さじ2]
《作り方》
【1】卵は殻付きのまま沸騰したお湯に8分入れる。冷水に取り、殻をむく。小松菜はラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱し、流水で冷やし、水気を切る。
【2)フライパンでサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を皮目から焼く。焼き色がついたら、ふたをして弱火で7分蒸し焼きにする。鶏もも肉を裏返し、ふたをせずに中に火が入るまで焼く。
【3】キッチンペーパーで油を拭き取り、【A】とゆで卵を加えて、とろみがつくまで加熱する。
【4】鶏もも肉とゆで卵を食べやすい大きさに切って、小松菜とともにお皿に盛り付けたらでき上がり。
この投稿をInstagramで見る
◆教えてくれたのは:料理家・もあいかすみさん
料理家・インフルエンサー。大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや量販店など、幅広い業態のメニュー開発を手掛ける。忙しく働きながら自炊してきた経験と、管理栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。Instagramで紹介している“働く女性のための簡単時短レシピ”か好評。著書に『がんばらなくてもできるおいしい!すぐレシピ MOAI’s KITCHEN #OL仕事めし』(KADOKAWA)がある。Instagramアカウント「MOAIʼs KITCHEN」(https://www.instagram.com/moaiskitchen/)はフォロワー95万人以上。Twitter・Tiktokでも料理情報を発信している。
●簡単に作れて濃厚すぎる“最強カレー”「無水トマトチキンカレー」【もあいかすみ ラクウマレシピ】