夜食にも最適!罪悪感の少ないヘルシーな『カップヌードル』
韓国人も日本人に劣らず無類のラーメン好きな国民ですが、韓国のダイエット女子に大人気なのが、春雨を使ったヘルシーカップ麺『カップヌードル』。どこかで聞いたことがあるようなネーミングですが、手軽に食べられておまけにカロリーも低く(120kcal/37.8グラム)、食べると意外に満腹感があります。
私は卵を落としたりネギを入れたり茹でたもやしを乗せてかさ増しして、立派な一食の食事として食べることもあります。魚介だし風のスープがおいしくて、私はたいていスープを全部飲み干してしまうほど。お土産としてはかさばるのですが、軽いので日本から来た友達へ気軽なお土産として渡しています。
味のバリエーションも辛い味(写真)、チムタク味、ロゼ味、チャジャン味、ベトナム風サルグッス味・・・など豊富で、コンビニ、マート、デパートなどどこでも買うことができます。
◆DATA
商品名:「カップヌードル」(オットゥギ)
価格:約1800W(37.8グラム)
韓国語を勉強している友人に喜ばれるプチプラノート
ソウルには可愛い文具店や雑貨店が、日々どんどん増えています。そこで韓国語の勉強をしている友人へのお土産として喜ばれるのが、雑貨店や大型書店の文具コーナーで買える韓国っぽいノートたちです。女性はいくつになっても文房具好きですよね。韓国っぽいちょっとかわいいノートを使うと勉強のモチベーションも上がると評判です。
薄手のノートならかさばらないし、1000Wでもキュートなカカオフレンズのノートなどを買うことができるんです。房具・雑貨などを取り扱う大型チェーンの「ARTBOX」や、韓国を代表する大型書店「教保文庫(キョボムンゴ)」の文具コーナーなどで、探してみてください。
円安と物価高の韓国では今、かつてのように市場でプチプラ衣類やアクセサリー、コスメの爆買いを楽しむことは難しくなってしまいましたが、今回紹介したような安くて軽くて見栄えのいいお土産もまだまだたくさんありますので、韓国に遊びにきたら、ぜひ探してみてください。
※商品の価格、営業時間や定休日などは変更の場合があります。
※1000ウォン=約108円(2023年12月現在)で計算
◆ライター・田名部知子
『冬のソナタ』の時代からK-POP、韓国ドラマを追いかけるオタク記者。女性週刊誌やエンタメ誌を中心に執筆し、取材やプライベートで渡韓回数は100回超え。韓国の食や文化についても発信中。2023年1月、韓国ソウルで留学生活と人生初めての一人暮らしをスタート。大学が集まる新村(シンチョン)にある西江(ソガン)大学の語学堂に通う。twitter.com/t7joshi
●ソウル在住50代女性記者が初体験!グロテスクな見た目のローカルフード、どじょうの伝統的スープ…この夏夢中になった3つの韓国料理