東京・天王洲に2号店がオープンしたばかりのチョップドサラダ専門店「サラド」。ダイエット中にオススメのメニューは?
ダイエットに◎の青魚がのった「サバと『塩こうじ』グリルサラダ」
大ぶりなサバのグリルがのった「サバと『塩こうじ』のグリルサラダ」は、焼き豆腐やくるみ、三つ葉など和テイストの食材をトッピングしたサラダ。
サバと生野菜の相性って…?と、少し不安な気持ちで食べてみたけれど、塩こうじでマリネしたサバは青臭さがなく、脂ののった身がジューシーでおいしい。ふっくらとした身に仕上がるのも、塩こうじの効果なのだとか。
「サバは魚のなかでもトップクラスにオメガ3脂肪酸を含んでいるので、ダイエット中にもオススメです」(細井さん。以下、「」同)
ベースはロメインレタスを中心に、にんじんやかぼちゃ、サツマイモなど、甘みのある野菜が使われていて、塩気がやさしい「塩こうじ」ドレッシング(糖質量3g)ともマッチ。
糖質制限中なら「オリジナルチキンシーザーサラダ」×「ヴィネグレット」ドレッシング
「サラド」でもっとも糖質量が低い「オリジナルチキンシーザーサラダ」。こちらはロメインレタスに玉子やベーコン、パルミジャーノチーズ、クルトンなど、スタンダードな具材にアボカドや塩レモンチキンがオン! ボリューム満点だから、サラダだけでは物足りなさを感じるという人でも、十分満足できそう。
こちらは定番の「クラッシックシーザー」ドレッシング(糖質量2g)から、同店でもっとも低糖質な「ヴィネグレット」ドレッシング(糖質量1g)にチェンジ。
オリーブオイル、玄米酢、塩、こしょうのみのシンプルなドレッシングに、パルミジャーノチーズのまろやかさがプラス。後味さっぱりな素材の味を楽しめる組み合わせなので、最後まで飽きずにサラダをいただける。これは意外なマッチングかも。
スーパーフードが入った「キヌアとゴロゴロ野菜のサラダ」
「キヌアとゴロゴロ野菜のサラダ」は、ロメインレタス、きゅうり、キヌア、大根、サツマイモ、かぼちゃ、にんじん、ごぼう、トマト、黒ごまと、10種の素材を使ったベジタリアン対応のサラダ。濃厚な「クリーミーセサミ」ドレッシング(糖質量3g)でいただく。
歯ごたえのある野菜やプチプチとした食感のキヌアで、満腹感もバッチリ。ゴマペーストを使ったドレッシングはサツマイモやかぼちゃなどとの相性もよく、素朴な味わい。ときどき現れる黒ごまの風味がアクセントになっている。
「キヌアは食物繊維やミネラルが豊富。栄養価が高いので、お腹だけでなく体も満足のサラダです」
ヘルシーなサイドメニューにも注目!
写真左の「塩レモンチキン」は、「オリジナルチキンシーザーサラダ」にものっている1品。追加トッピングにはもちろん、これを単品で購入して、間食にする人もいるとか。
こちらは、細井さんがサラダとの相性を考えて厳選した、たんぱくな味わいの「美桜鶏」を使っている。塩とレモンでマリネし、スチームコンベクションオーブンで調理することで、胸肉とは思えないほどプリプリの歯ごたえに。さらに、ほどよい塩加減なので、噛むほどに肉のうま味を感じられる。
写真右の「ベジブロスベースの鶏がらスープ」は、「サラダの端材を活用できないか」と、シェフが考案したもの。ベジブロスにはトマトのヘタ、パプリカのタネ、きのこのいしづき、根菜の皮などをたっぷり使っているそう。
野菜の風味に鶏がらのコクをしっかりと感じる深みのあるスープで、トマトの酸味があとをひく味わい。ダイストマトやベーコンがゴロゴロと入っているのもうれしい。
海風を浴びながら、ランを楽しむのにもぴったりな天王洲。平日ランチに活用するだけでなく、アクティブに過ごしたい休日にも立ち寄ってみて。
【データ】
チョップドサラダ専門店「サラド TENNOZ REMOTE HUB(テンノウズ リモート ハブ)」
オープン日:2017/11/13
住所 :東京都品川区東品川2-2
電話番号 :03-6804-7330
営業時間 :11:00〜19:00 不定休(年末年始休は12/28〜01/05)
アクセス :りんかい線「天王洲アイル」駅より徒歩10分
https://www.salad.co.jp
写真/結城さやか
【関連する記事をチェック!】
●【野菜ランチ】SNS映えも◎!栄養満点のサラダ&スムージーが魅力の「ボタニスト カフェ」
●ハワイで大人気のサラダ専門店が上陸!「アロハサラダ原宿」で【野菜ランチ】
●【野菜ランチ】美ヴィジュアルの野菜ビュッフェが人気!「コスメキッチン アダプテーション」
●【まとめ】レシピからスイーツまで最新グルテンフリー事情
●低糖質スイーツにスーパーフードをプラス!「パティスリー ポタジエ」の野菜ケーキを【実食レポ】