お腹や二の腕の余分な肉が気になる40代以降。「水着姿に自信がない」でも、「レジャーシーンでは水着を着たい」という声も。悩みをカバーする水着選びで、オトナ水着をもっと楽しく! 水着に関する悩みの解決法をQ&Aでご紹介します!
Q. 安心感のあるワンピース。でも個性を出したい!
A.フリルやレース使いが上品なものを
ビキニに抵抗がある人でも、露出面積が少ないワンピースならチャレンジしやすい。とはいえ選び方を間違えると古くさい印象にもなりかねない。
「地味になりがちなワンピースタイプは、デザイン性のあるものを選んで。フリルがあしらわれていたり、ワンポイントのレース使いなら、大人の女性でも甘くなりすぎず上品に着られます」(スタイリスト・木村ゆかりさん、以下「」内同)
胸元のレース素材がクラシカルな雰囲気で、目を引くデザイン。エキゾチックなフラワー柄も大人の女性にぴったり。水着1万4040円/ROXY(ボードライダーズジャパン)
胸元のデザインがユニーク。まるでハイウエストのビキニを着ているようで脚長効果も。ビキニは着たいけど、自信がない人にオススメ。水着3769円/SEA DRESS(ALEFS)
はみ出たお尻の段差もさりげなくフリルがカバー。背中は大胆に開いているので、バックスタイルでは、大人の女性をアピール。水着3769円/SEA DRESS(ALEFS)
Q.気になるお腹まわりをスッキリ見せたい!
A. 体にフィットしないゆるっとデザインが◎
タンクトップ感覚で着られるタンキニは、露出が少なくお腹を隠せるアイテム。
「ブラに長めのフレアデザインが施してあるビキニもおすすめ。ぽっこりお腹や寸胴を上手にカバーしてくれます。上にTシャツを着るならAラインタイプを」
お腹まわりを覆うフレアデザインに加え、ショーツがハイウエスト気味なので、露出がさらに控えめに。ボタニカル柄で大人っぽさも。水着4536円/AMPHI(ワコール)
タンクトップはゆったりとしたAラインなので、体形を気にせず着られる。華やかな柄のビキニに対し、ネイビーで引き締め効果も。水着4点セット8089円/ニッセン
Q.プルプル揺れる二の腕、水着でも見せたくない!
A.オフショルなら腕をかわいくカバー
気になる二の腕を隠すには、最近人気のオフショルダーデザインの水着がぴったり。
「たっぷりとあしらわれたフリル部分が、ちょうど二の腕の太い部分を覆うデザインなので、自然にカバーできます。女性らしくかわいらしいデザインですが、デコルテ部分は出ているので、すっきりと見える効果もあります」
オフショルダーは水着でも人気。パンチングが施されたたっぷりフリルが華やか。ブラック1色で、甘くなりすぎないのがうれしい。水着3229円/SEA DRESS(ALEFS)
Q. 脇からハミ出る肉、なんとかできない?
A. ハミ肉防止機能の付いた水着をチョイス!
プヨプヨの脇のハミ肉があると、オバさんっぽさが倍増。
「最近は、脇のハミ肉をカバーする機能がついた水着も発売されています。脇を締めつけずにすっきりフィットするように作られたものなど、購入するときにチェックを。オフショルダーも脇のハミ肉をカバーしてくれます」
水着とセットのワンピース、どちらも脇の部分をゴムで締めつけずにすっきりフィットする仕様。胸横の肉を収めてすっぽり包む。水着3点セット1万1880円/東京印
Q. ジム用水着もおしゃれしたい
A. 花やチェックなど柄も豊富
地味なものを選びがちなジムのプールで着用するフィットネス水着。「最近はカラーや柄が増えたり、体形サポート機能がついたりとかなり進化しています」。明るい色を選べば、やる気もアップ!
花柄のトップスとキャップがキュート! 水着1万7820円、スイムキャップ2160円/ともにワコールスイムウェア(ワコール)
トップスと同じ柄のパンツ横のラインがおしゃれ。ボディーラインも美しくサポート。水着1万7820円/ワコールスイムウェア(ワコール)
トップスが長めの丈なので、気になるお尻をさりげなく隠してくれる。水着9612円~、スイムキャップ1296円/ともに東京印
Q. 海でも絶対に焼きたくない派は?
A. ラッシュガードとレギンスで対策
全身の日焼け対策には、パーカタイプのラッシュガードと濡れてもOKなレギンスがおすすめ。全身を覆えるので体形も紫外線もカバーできる。
ラッシュガードは胸パッドが付いているので、一枚で着用できる。レギンスと一体型になっているボトムスで楽チン。水着2点セット9990円/ベルメゾン(千趣会)
オバさん認定!これはNG
「お腹まわりが気になる人は、今年流行のハイウエストタイプは選んじゃダメ。ぽっこりお腹をより強調してしまいます。また、大人の水着は暗い色の単色だと肌色が沈み老けた印象になるためNG。極力明るめカラー&柄をチョイス。単色もキレイ色のはおりものを合わせるならOK」
撮影/菅井淳子
※女性セブン2018年8月2日号
【関連する記事をチェック!】
●下着ブランド発の体型カバー水着に注目!スタイルアップ水着9選
●泳いで脂肪燃焼!【最旬アイテム図鑑】着心地◎の「最新ジム水着」3選
●売り切れご免!デザイン◎な「ユニクロ」の人気コラボ水着に注目
●注目モデル3人に学べ!【水着が似合うボディ】に導くエクササイズと食事法
●トレンドと体型カバーをわがまま確保!ビーチで着たい「最旬水着図鑑」