キッチンの排水口汚れもぬめり、ニオイもまとめて落とせる
家で過ごす時間が増えるとそのぶん、髪の毛やホコリなど床の汚れも倍増します。そんな床掃除にもこのペーパータオルが活躍しているそうです。吸水性があるからよく洗剤を含んでくれるのもポイントです。
「キッチンの排水口洗浄に。振り入れてお湯を注ぐだけで細かい泡が発泡し、じんわり汚れに行き渡るのを実感します。30分後ブラシでこすれば、ぬめりもニオイもなくなります。簡単にできるので、キッチンに小分けしてセットして小まめに排水口掃除ができるようになりました。」
掃除しづらい換気扇掃除もつけ置きで一件落着!
コロナ禍で、自宅での食事が増えたぶん、キッチンの使用頻度が増えたという人も多いはず。中でも頻繁に回していた換気扇は例年以上に汚れるスピードも早め。とはいえ、複雑な構造の換気扇の掃除は大仕事になります。そんな換気扇掃除もラクにしてくるのがオキシウォッシュ。つけ置きすれば体力をさほど消費せずにきれいに掃除が完了するそうです。
「換気扇の掃除といえば、年末の大掃除の領域。でも、オキシウォッシュを使えばラクちんなので、普段の掃除レベルでチャチャッと気軽に掃除できます。やり方は、大き目のポリ袋を用意して、取り外した換気扇のファンなどをオキシウォッシュと水でつけ置きするだけ。掃除しにくい形状のシロッコファンにこびりついた油汚れもするっと落ちます。以前は洗剤を泡立たせてブラシで1本ずつこすり洗いしていたのですが、この方法を知ってから換気扇掃除のハードルが下がりました」
ただし、溶液はアルカリ性なので、コーティング加工してあるもの、アルミ素材は一部変色してしまうので、注意が必要だそうです。
【DATA】
『オキシウォッシュ酸素系漂白剤 680gボトル入』(紀陽除虫菊)
参考価格:918円(税込・編集部調べ)
http://kiyou-jochugiku.co.jp/oxiwash/
◆教えてくれたのは:掃除研究家・おそうじペコさん
掃除ライターの肩書も持ち、掃除の楽しさを伝えるためWeb連載や雑誌などさまざまな媒体で活躍。「ハウスキーピングコーディネーター2級」「掃除能力検定士5級」資格を保持。主な著作に『暮らしを楽しむお掃除エッセンス』(SBクリエイティブ)、『魔法の1分そうじ』(宝島社)、『お掃除やる気スイッチ』(三才ブックス)など。おそうじペコさんのブログ「暮らしを楽しむお掃除エッセンス」