シドニー五輪女子マラソン日本代表で、現在は料理研究家として活躍する市橋有里(いちはし・あり)さんが健康と美容にうれしいスイーツの作り方を紹介する連載「美活にアリなスイーツ」。
今回は、準備15分、あとは冷凍庫で冷やすだけの簡単ヘルシージェラートをご紹介。
栄養補給もできるひんやりスイーツは、どうしても食欲が落ちてきてしまうこれからの季節に常備しておくと便利!
* * *
簡単&栄養満点「枝豆のジェラート」で体のナカ&ソトをダブルケア
こんにちは、市橋有里です。今日はこれからの季節、冷凍庫にストックしておきたい「枝豆のジェラート」を紹介します。
たんぱく質もたっぷりなので、ヘルシーかつ美肌&美髪効果も期待できちゃいます。
《材料》(10食分:1516kcal /1人分約:150kcal)
枝豆…100g(皮付き200g) 三温糖…100g 牛乳…200cc 生クリーム…200cc
《作り方》
【1】枝豆は外皮から取り出し薄皮まで剥き、フードプロセッサーなどでペースト状にし、三音糖、牛乳と合わせておく。
【2】ボウルに生クリームを入れ5分立てにし、【1】とざっくり混ぜ合わせる。
【3】容器に入れて途中何度かかき混ぜながら冷やし固める。(2〜3時間)
枝豆は、火を使わなくてよい冷凍枝豆がこの時季おすすめ。お好みの食感に砕くのも楽しいですね。(細かくペースト状にすると鮮やかな緑色に、荒く砕くとつぶつぶ食感を楽しめます)牛乳を豆乳に変えてもOK。
また、もしご自宅にアイスクリームメーカーがあれば、【2】の工程から全てアイスクリームメーカーにお任せでもできてしまいます(笑い)。【3】で、かき混ぜれば混ぜるほど、滑らかな食感になりますよ。
女性こそ、夏の栄養補給に枝豆がおすすめな理由
枝豆はビールのつまみに、男性がよく食べる印象があるかもしれません。けれども、枝豆は大豆なので、豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った非常に栄養価が高い食べ物。
たんぱく質、ビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などを豊富に含んでいるため、夏の女性の栄養補給にはうってつけ。女性にとってたんぱく質は美肌・美髪に欠かせませんし、カリウムはむくみ予防に有効。
また、食物繊維で腸をキレイにデトックス効果も期待できるうえに、鉄分は生理などで貧血になりがちな女性にとって欠かせません。
ジメッと暑い夏は食欲が落ち、ついついさっぱりしたものばかり食べがち。ふわっと香る枝豆の香ばしさ、優しい甘さのこのアイスならバランスよく涼を取ることができますよ。
あと、三温糖は、普通の上白糖より甘味が強いため、少ない量で甘味が出せるのでおすすめ。もちろん、どうしても上白糖しかないという場合は代用も可能です。ぜひ作ってみてください!
教えてくれたのは:料理研究家・市橋有里さん
いちはし・あり。1977年11月22日、徳島県生まれ。アスリートフードマイスター・料理研究家・ランニングアドバイザー。1999年、世界選手権セビリア大会銀メダル獲得。2000年、シドニーオリンピック日本代表。「マラソン界のシンデレラ」とも呼ばれ、現在はランニングアドバイザーとして女性誌でランニングモデルをするほか、料理イベントをするなど、活躍の場を広げている。https://ameblo.jp/ariblo-ichihashi/
●ヘルシーだけどボリューミー! もっちり食感の「ヘルシークラフティ」レシピ