暮らしのプロが実際に使ってみて「これ買ってよかった!」と実感した便利グッズと、暮らしに役立つテクニックを教えてもらうこの企画。今回は、無印良品を愛する最強ムジラーとしてテレビ番組などにも出演する整理収納アドバイザー・小林尚子さんが、無印良品の壁掛けフックについてその魅力と収納術を解説してくれました。
DIY初心者でも女性でもラクラク取り付け可能!
今回紹介する、無印良品の『壁に付けられる家具3連ハンガー』は石こうボードに簡単に取り付けられ、壁を有効に活用できるアイテム。フックは可動式で収納できます。価格は税込み3490円。サイズは、幅44×奥行2.5×高さ10cm。耐荷重は5kgです。
この商品は石こうボード壁専用。石こうボード壁以外には使用できません。石こうボード壁かどうかの判別方法は、画鋲などを壁に刺して抜いたときにピンに白い粉がつくことが目安。ピンを外したあとも、穴が目立ちにくいのも嬉しいポイントです。
「取り付け工具付きで、女性ひとりでも簡単に取り付けできます。針のあとが小さく目立ちにくいのもおすすめしたいポイントです。しかも見た目に反してスーツなど重いものでもしっかり固定できます。使用しないときにはしまうことができてすっきりします」(小林さん・以下同)
つい椅子などに掛けてしまう上着の居場所を確保
アウターが必要になるこれからの季節、帰宅するとつい、ダイニングの椅子やソファに上着を掛けてしまいますが、この壁掛けフックがあるとそういった散らかしも防げます。
「さっと掛けることができ、椅子などに掛けてしまいがちな上着などの服も片づきます。家族が脱ぎっぱなしにしてしまった羽織物もすぐにかけることができ、部屋に洋服が散乱することがなくなってストレスフリーです」
クローゼットや脱衣所に設置すれば身支度もスムーズ
アウターやスーツなど、毎日は洗濯しない服の居場所としても便利だそうです。
「クローゼット脇や脱衣所などに取り付けておくと、意外と場所に困る翌日に着る洋服や、すぐに洗濯しないものの一時保管場所として便利です」