黒田清子さん|ペールカラーのスーツが笑顔を一層明るい印象に
天皇陛下と秋篠宮さまの妹で、皇室から離脱する前は「サーヤ」の愛称で親しまれた、黒田清子さん。
清子さんは2005年11月、東京都職員・黒田慶樹さんと結婚して皇室から離脱し、民間人となった。
黒田さんは、秋篠宮さまと学習院初等科からのご学友で、紀子さまは大学時代のサークル仲間。大学卒業後も秋篠宮家と交流があり、秋篠宮邸での友人知人の集まりにも招かれており、この集まりで幼少のころから顔見知りだった清子さんと2003年に再会し、交際に発展。つまり秋篠宮さまが“恋のキューピッド”だった。
清子さんは2004年12月30日の婚約会見に、ツヤっとした淡いグリーンのスーツにパールのネックレス、胸元にはブローチをつけ、晴れ晴れとした笑顔で臨んでいた。
千家典子さん|お相手の国麿さんとピンクの“リンクコーデ”
2014年5月27日、出雲大社の神職・千家国麿さんと婚約会見を行ったのは、高円宮家の次女・典子さん。学習院大学1年生だった典子さんが出雲大社を参拝したときに知り合ったのが縁だという。
「生まれ育った宮家を離れるということに対しての、少しばかりの寂しさですとか、出雲での生活に対する多少の不安といったものはあります」と語った典子さん。
薄めのピンク色ワンピースに身を包み、帽子も同色でまとめた。国麿さんもネクタイをピンクにし、リンクコーデを見せていた。