【3】アイリスオーヤマ『クッキングケトル』
飲み物のほか、「ひとり鍋」やインスタント麺作りなど幅広く活用したい人は、こちらに注目を。
ちょっとした調理にも使える電気ケトル
「間口が広く、調理にも適したクッキングケトルです。湯沸かし機能では、40℃~100℃の10℃刻みで温度が設定でき、よく使う100℃の沸騰はワンボタンで設定できます。小さい鍋として使えるほか、40~70℃は4時間、80~100℃は30分まで設定できるため低温調理も可能。
使用頻度の高い『鍋』『サラダチキン』『インスタント麺』『炊飯』『煮込み』の5つのメニューは自動メニューとして用意されています。1人分のランチを用意したいときとき、料理中にもう1品作りたい時、ほったらかしで料理を済ませたいときなどに活用でき、少人数世帯はもちろん、ファミリー世帯のプラスワンアイテムとしても、もっておくと便利です」
一口に電気ケトルといっても、コーヒーに、何杯もおかわりしたいお茶に、あるいはひとりラーメンなどなど、目的に合わせて選べるほど多様化してきていることがわかりました。あなたはどれを選ぶ?
◆教えてくれたのは:家電ライター・田中真紀子さん
白物家電・美容家電を専門とするライター。雑誌やウェブなどの多くのメディアで、新製品を始めさまざまな家電についてレビューを執筆している。https://makiko-beautifullife.com
取材・文/桜田容子
●時短調理にも活躍!「1台7役」など進化した「ミキサー」、専門家おすすめの3選