新型コロナウイルスの流行や世界情勢などが原因で、原油価格の高騰が続いています。その影響を受け、多くの会社が6月からの値上げを発表しています。その前にストックしておきたいものについて、節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに教えてもらいました。
* * *
6割の企業が値上げを実施・予定
帝国データバンクが4月に行った今後1年の値上げ動向についてのアンケートでは、「企業の64.7%が主要製商品・商材、サービスの値上げを実施済・予定」というデータが出ています。とはいえ、なんでも今のうちにまとめ買いすればいいわけではありません。
食品でストックすべきものは缶詰
特に、賞味期限がある食品に関しては、安いうちに一気に買いだめするのは向いていません。そんな食品類でも、賞味期限の長い缶詰は非常食にもなるのでストックしておくことをおすすめします。
魚類は今後も値上がりが想定されるので、サバ缶やツナ缶など定番の缶詰を買い置きしておくといいでしょう。また、トマト缶もさまざまな料理に活用できるので、ある程度ストックがあっても困らないと思います。
トイレットペーパーは2倍巻きや3倍巻きが◎
トイレットペーパー、ティッシュボックス、生理用品やおむつといった紙製品も、残念ながら値上げ中。食品と違い、使用期限がないのでストックしておくといいのですが、かさばるものは置き場所に困りますよね。
そこで重宝するのが、2倍巻きや3倍巻きのトイレットペーパーです。ロール幅が通常のものより小さくなっているものもあり、収納スペースが節約できます。クーポンやサービスデーを活用して安く購入できる日に買っておくのがおすすめです。