料理・レシピ

マリトッツォも台湾カステラも糖質&カロリーオフ!50kg痩せたダイエット料理研究家考案のスイーツレシピ2品

たっぷりクリームで満足感抜群の「マリトッツォ」

流行スイーツを毎日チェックしているという鈴木さんは、ブリオッシュで生クリームをたっぷりサンドした「マリトッツォ」もヘルシーにアレンジしました。

クリームたっぷりの低糖質・低カロリーマリトッツオ
低糖質・低カロリーにアレンジしたマリトッツオ(Ph/『毎日食べてもやせられる!魔法のやせスイーツ』(主婦の友社)より)
写真11枚

生クリームのカロリーにパンの糖質と、ハードルの高そうなマリトッツォ。でも、生クリームにはギリシャヨーグルトを配合し、丸パンはアーモンドパウダーを使い、おからパウダーや片栗粉の量を調整したことで、スイーツ好きの鈴木さんも納得の仕上がりになったそう。

「クリームをはさんでももちろんおいしいですが、丸パンとして朝食などにも活用できます。好きなものをサンドして、いろいろと楽しんでいただけたらうれしいです」

「マリトッツォ」のレシピ

ヨーグルトを加えたクリームでカロリーオフが実現したマリトッツォ。1個あたりの栄養価は糖質6.3g、カロリー144kcal、脂質11.1g、たんぱく質3.0gです。

「日持ちは当日中ですが、クリームをはさまない丸パンだけなら常温で2日、冷蔵で5日ほど保存できます。ラップにぴったり包んで、フリーザーバッグにいれて冷凍すれば、2~3週間もちますよ」

《材料》(4個分)

【丸パン】
溶き卵…1個分、アーモンドパウダー…大さじ3、おからパウダー・水・片栗粉…各大さじ2、甘味料(サラヤ「ラカントS」を使用)…大さじ1、ベーキングパウダー…小さじ1、塩…ひとつまみ
【クリーム】
生クリーム…大さじ4、甘味料(「ラカントS」を使用)…大さじ2、レモン汁…小さじ1、ギリシャヨーグルト(「プレーン・砂糖不使用」を使用)…大さじ3

《作り方》

【1】ボウルに丸パンの材料を入れてよく混ぜ、手に水をつけて4等分にして丸め、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
【2】トースターで3分ほど焼き、表面に焼き色がついたらアルミホイルをかぶせてさらに10分焼いて冷ます。
【3】ボウルにクリームの材料を入れてかためにホイップし、ヨーグルトを加えて混ぜる。
【4】【2】に斜めに切り込みを入れ、【3】をはさんでクリームの表面をきれいにならす。

失敗しないホイップクリームの作り方

・レモン汁を加えて作る

生クリームにレモン汁を入れている
レモン汁の作用でホイップクリームが固まりやすくなる(Ph/『毎日食べてもやせられる!魔法のやせスイーツ』(主婦の友社)より)
写真11枚

レモン汁を加えると生クリームに含まれるたんぱく質が凝固して、あっという間にホイップクリームが作れます。

・ジャムを加えて作る

生クリームにママレードを入れている
ペクチンを含むジャムを入れてもホイップクリームがすぐできる(Ph/『毎日食べてもやせられる!魔法のやせスイーツ』(主婦の友社)より)
写真11枚

ジャムに含まれるペクチンの作用であっという間にホイップクリームが作れます。ジャムはお好みのものでOKです。

・少量の場合はポリ袋をふって作る

を生クリームをポリ袋に入れて振っている
ポリ袋でホイップクリームを作れば、絞り袋としても使えて便利(Ph/『毎日食べてもやせられる!魔法のやせスイーツ』(主婦の友社)より)
写真11枚

少量を泡立てたい場合は、材料をポリ袋に入れて、空気を含ませた状態で口を閉じてふると、手早くホイップクリームが作れます。ポリ袋の端を切れば、そのまま絞り袋としても使えるので便利です。また、生クリームが余ってしまったときは、ホイップクリームを作って冷凍保存するのもおすすめです。

◆教えてくれた人:ダイエット料理研究家・鈴木沙織さん

ダイエット料理研究家の鈴木沙織
ダイエット料理研究家の鈴木沙織さん
写真11枚

すずき・さおり。ダイエット料理研究家。 製薬会社に勤務していた際の知識を元に、 独自の糖質制限でマックス97kgからトータル50kgの減量に成功。 その経験を活かし、 “美と健康は食事が8割”をモットーに、しっかり食べて、 楽やせできるレシピを発信している。 料理教室や企業向けに各種レシピ・商品開発や飲食店のコンサルティングなども行っている。https://www.instagram.com/saori.suzuki1119/

●ダイエット中でもパンケーキやパフェを食べてOK? 医師が監修した“コクあま”スイーツレシピ3選

●チーズを使わないチーズケーキ!?アーモンドミルクで作るヘルシースイーツ【市橋有里の美レシピ】