「綿棒のケース内に仕切りがあったら使いやすいのに」「ヨーグルトを毎日食べるから、常温で保存できたら便利」といった、日常の不満やアイディアを買い取ってくれるサービスがあるのをご存知ですか? そんな驚きのサービスを、お金のプロフェッショナルで節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんが紹介してくれました。
* * *
「不満買取センター」で日常の不満が企業の新規アイディアに!?
株式会社Insight Techが提供している「不満買取センター」は、会員登録(無料)をして、日常で感じた不満を文章にしてスマホやパソコンから投稿すると、その内容に応じてポイントがもらえます。500ポイント貯めると、1ポイント1円相当としてショッピングギフト券に交換することができます。
通常1〜10ポイントの買い取りが最大50ポイントになることも
不満の買い取りは、投稿内容に応じて1〜10ポイント。口コミをチェックしてみると、アイディアにつながるものほど、高いポイントがもらえるようです。また、最大50ポイントがもらえる高価買取キャンペーンも不定期で行っています。
不満は企業や自治体に届き、改善のきっかけに
「不満買取センター」で集められた不満は、AIによって分析され、企業や自治体に届けられます。企業は商品やサービスをよくするヒントやニーズの掘り起こしなどに活用します。また、Insight Techは企業向けに「不満ファインダー」というサービスも提供していますので、そちらでも企業の課題解決や新規アイディアとして利用されていきます。
アイディアから特許取得にもつながる可能性も
「不満買取センター」以外にも、アイディアのきっかけになる「あったらいいな」を募集しているサービスやサイトがあります。
「あったらいいな」の投稿で収入ゲット
「発明ラボックス」の“アイデアご意見隊”では、企業からのモニター募集や商品名募集、意見・アイディアを募集するプロジェクトが多数掲載されています。また1投稿につき1ポイント加算され、500ポイント貯まるとQUOカード500円分と交換ができたり、報酬が用意されている募集もあります。
ロイヤリティ収入を目指す方法も紹介
「発明ラボックス」ではアイディアの買い取りだけでなく、ロイヤリティ収入を目指す方法なども紹介されています。アイディアが特許取得につながる大切な資産になる可能性もあるのです。
いきなり発明を考えることは難しいですが、「こうだったらいいのに…」とこれまで何気なく思っていたことが、金券になったり、さらには商品開発やサービス改善のきっかけになるのはうれしいですよね。考え方を変えるだけで、日常生活で不満を感じた瞬間をラッキーだと思うようになるかもしれません。
◆教えてくれたのは:節約アドバイザー・丸山晴美さん
節約アドバイザー。ファイナンシャルプランナー。22歳で節約に目覚め、1年間で200万円を貯めた経験がメディアに取り上げられ、その後コンビニの店長などを経て、2001年に節約アドバイザーとして独立。ファイナンシャルプランナー(AFP)、消費生活アドバイザー、宅地建物主任士(登録)、認定心理士などの様々な資格を持ち、ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなどをテレビやラジオ、雑誌、講演などで行っている。https://www.maruyama-harumi.com/
構成/吉田可奈