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序盤は苦戦した『六本木クラス』の視聴率が右肩上がりな理由とは?役者の「表情対決」が楽しすぎる

『六本木クラス』場面写真
視聴率が急回復している『六本木クラス』(C)テレビ朝日
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韓国ドラマ『梨泰院クラス』(2020年)の“ジャパン・オリジナル版”として7月にスタートした『六本木クラス』(テレビ朝日系・毎週木曜21時)が序盤の苦戦を乗り越え、「シンプルに話が面白い」「俳優陣の表情対決から目が離せない」などとSNSで大きな話題になり、視聴率も右肩上がりに。六本木の居酒屋「二代目みやべ」が、飲食業界最大手の長屋ホールディングスに大勝負をかける怒涛の終盤へと向かう中、本作の魅力について韓国エンタメライター・田名部知子さんが解説します。

序盤のガッカリから、右肩上がりの視聴率

六本木で居酒屋を営む宮部新(みやべあらた/竹内涼真)は父子家庭で育ち、高校時代、巨大外食産業長屋ホールディングスの跡取り息子・長屋龍河(ながやりゅうが/早乙女太一)を殴って退学に。その後、龍河が起こしたある事件をきっかけに、新は殺人未遂で服役させられた過去を持っています。長屋グループへの復讐を誓う新は、仲間と自分を信じて店を大きくさせながら巨大組織に立ち向かっていきます。

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(C)テレビ朝日
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韓国版ではパク・ソジュンが主演を務め、Netflixを通じて世界中で大ヒットした作品のリメイクとあって、さまざまな前評判やオリジナルのファンからの期待や不安の声が飛び交う中でスタートした第1話の視聴率は9.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。続く第2話が8.6%、第3話 が7.0%と下降を続け、「やっぱり…」「スケールが違いすぎる」「演技が弱い」「セリフが古臭い」などSNSには厳しい声があふれました。

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ところが第4話以降、視聴率は5週連続で上がり続け、第8話ではついに10.0%に到達。ここへきて新の宿敵・長屋茂会長を演じる香川照之による過去のスキャンダルが露呈するというつまずきはあったものの、「次が気になって仕方ない」「毎週の放送が楽しみ」という声が高まり、それが視聴率に表れています。

しびれる表情対決、下剋上ストーリーの面白さ

私自身、最初は本家とのスケールの違いや、「宮部新」という主人公の名前にすらとまどいが大きかったのですが、2話も見れば『六本木クラス』の世界観にも慣れました。新を襲った不幸な出来事やそこから抱いた強い復讐の念を丁寧にあぶり出し、そこにリアリティーを持たせ、新が人間として成長しながら目的を達成していく痛快さは、オリジナル版同様シンプルにストーリーが面白いのです。そして、ともすると大げさな芝居になりがちなところを、ベテラン、若手俳優たちが競って次々と表情を変えていく「表情対決」にしびれます。

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もともと日本と韓国では、ドラマの尺がまったく違います。本作も韓国版は全16話、1話70分前後とかなりの長尺。対して日本版は全13話で、拡大版を除くと1話は約44分とだいぶ短いです。当然、エピソードはたくさん間引かれているのですが、意外にもテンポのよさ、スピード感が際立つメリットのほうが前面に出ています。