2022年秋の旅は、鉄道がおすすめ。今年は鉄道開業150周年でお得な切符が発売されているほか、大人旅のお供にしたいお得なきっぷを、利用のヒントと共に旅行ジャーナリストの村田和子さんが紹介します。
* * *
秋は旅をするのにベストシーズン。現在、鉄道開業150周年となる10月14日に向けて、お得なきっぷが販売されています。他方、全国をグリーン車で旅ができると人気だったフルムーンパスが、今期より発売停止に。残念ですが、グリーン車で優雅に旅ができるお得なきっぷは他にもあります。今回は大人旅のお供にしたい、おすすめのJRお得きっぷを紹介します。※きっぷの詳細については公式ページでご確認ください。
普通列車でのんびり列車旅 鉄道開業150年記念秋の乗り放題パス
全国のJRで発売される「鉄道開業150年記念秋の乗り放題パス」(https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220902_ho02.pdf)は、“秋の青春18きっぷ”ともいわれる普通車乗り放題のきっぷです。秋は車窓からの景色も美しく、のんびりと普通列車に揺られながら旅すれば、新たな発見があるかもしれません。
どんなきっぷ?
連続した3日間、全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びJR西日本宮島フェリーが乗り放題。発売は2022年10月21日まで。利用できるのは10月1日~23日(21日出発分)。価格はおとな7850円、こども3920円です。
利用のヒント
遠くまで足を延ばす以外にも、自宅を中心に3日間、さまざまな方面へ日帰り旅行をする使い方もできます。途中下車が気ままにできるのも魅力。運行の少ない地方ではダイヤの確認をすること、特急券を別で購入してもこのパスで特急や新幹線は利用できないので注意しましょう(乗車券としても無効です)。
旅の計画で迷ったら、春・夏・冬に発売される「青春18きっぷ」のおすすめルートが、旅や鉄道に関する媒体、一般の利用者により、たくさん公開されているので参考になります(利用できる回数や利用方法は異なります)。さらに乗り換え検索のジョルダン「青春18きっぷ」検索(https://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html)を使えば、長距離を普通車で移動する場合の経路が調べられます。具体的な計画のほか、「行きたいけれど、時間はどれくらいかかるか?」をざっくりと調べるときにも重宝します。
なお、JR東日本では、鉄道開業150年を記念して、鉄道開業150年記念 JR東日本パス(https://www.jreast.co.jp/150th/campaign/00014/)を発売。JR東日本全線、その他鉄道路線(7社)の列車が3日間乗り降り自由で、価格はおとな2万2150円、こども1万150円。座席の指定を受ければ、新幹線・優等列車の普通車指定席に4 回乗車でき、遠方への旅も便利です。
利用期間は2022年10 月14 日~27 日まで。JR東日本の沿線は、紅葉の見ごろを迎えるとことも多く、絶景巡りの旅を楽しむのもいいのでは?