レモンなど、食生活にむくみを改善する食材をプラス
レモンは、普段の食事の際にプラスして活用することもできます。
「レモンはむくみを改善する働きがあるヘスペリジンを含んでいます。皮に多く含まれるので、皮ごと使いましょう。魚のマリネやサラダにスライスしたレモンと相性抜群です。私は、リンゴ酢にレモンを皮ごと細かく刻んで漬け込み、料理や飲み物に使っています。お酢によって皮がやわらかくなり食べやすくなりますよ。皮ごとレモンのはちみつ漬けもいいですね。
また、レモン以外にも漢方医学的にはしょうがも体を温める食材として有効です。レモン+炭酸水にしょうがのすりおろしを加えて、はちみつを加えるなどしてもいいかもしれません。特に冷え冷えでなくてもよければ常温の炭酸水で作っていいでしょう。温かい飲み物がよければ、お湯+レモン+しょうがでももちろんOKです。冷え対策にはこちらのほうがおすすめです。朝作ってマイボトルに入れ、携帯してこまめに飲むというのもいいですね」
◆教えてくれたのは:医師・石原新菜さん
イシハラクリニック副院長。父である石原結實氏のクリニックで主に漢方医学、自然療法、食事療法により、種々の病気の治療にあたっている。クリニックでの診察のほか、わかりやすい医学解説と、親しみやすい人柄で、講演、テレビ、ラジオ、執筆活動と幅広く活躍中。著書に『がんばらなくても2週間で-3kg 医者が教える奇跡の16時間断食』(宝島社)などがある。https://www.ninaishihara.com