必要なときに手元にないことも
Amazon定期おトク便は、月1回なら毎月同じ日に届くというように、基本的に到着日が固定になります。例えば、「月1回の配送にしているけれど、もうすぐなくなりそうだから予定より1週間早く届けてもらいたい」という小回りが効かないのがデメリットといえます。
その場合は、Amazonの通常価格で購入するか、それ以外の場所で手に入れる必要があり、さらにストックをダブらせないためには次回以降の配送のタイミングを調整する必要も出てきます。
割引は通常価格からなので物価の変動に注意
出荷準備のタイミングでメールが届くので、その際に金額のチェックをすることをおすすめします。定期おトク便は通常価格からの割引金額になるので、物価の変動により通常価格が上昇していた場合は、いつもより高くなっていることもあります。
また、ドラッグストアなどでもっと安く購入できる場合もあるので、便利さだけでなくお得さも追求するのであれば、近隣店舗の販売価格やセール情報をこまめにチェックするのがおすすめです。
◆教えてくれたのは:節約アドバイザー・丸山晴美さん
節約アドバイザー。ファイナンシャルプランナー。22歳で節約に目覚め、1年間で200万円を貯めた経験がメディアに取り上げられ、その後コンビニの店長などを経て、2001年に節約アドバイザーとして独立。ファイナンシャルプランナー(AFP)、消費生活アドバイザー、宅地建物主任士(登録)、認定心理士などの様々な資格を持ち、ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなどをテレビやラジオ、雑誌、講演などで行っている。https://www.maruyama-harumi.com/
構成/吉田可奈