ダークな色の出番が増える冬のファッションに軽やかさを与えてくれるのが白。皇后雅子さまも冬の白コーデを度々披露されてきました。やわらかさと知性と気品に溢れる雅子さまの冬の白ファッションを振り返ります。
ドレープが効いたAラインコートがこなれ感たっぷり
天皇陛下(当時・皇太子)とのご婚約に関して、皇室会議に提出する写真撮影のため、帝国ホテルを訪問された雅子さま(当時は小和田雅子さん)。
コートの中は、淡いピンク×白の千鳥格子のジャケットとピンクのタイトスカートのセットアップ。その上に、ドレープが美しく優雅なAラインのカシミアコートを羽織られていました。足元はグレーのパンプスを合わせられ、アクセサリーはパールのイヤリングやブレスレット、ネックレスをお召しでした。全体的に淡いピンクや白が多めで、やわらかく女性らしい印象でした。
生まれたばかりの愛子さまと退院される際も白ファッション
2001年12月、愛子さまご誕生の1週間後、愛子さまを大事そうに抱きかかえられ宮内庁病院を退院される雅子さま。
愛子さまのおくるみに合わせるように、純白のセットアップをセレクトされた雅子さま。アクセサリーもパールのイヤリングやネックレスをお召しになり、キラキラと明るい印象でした。足元はブラウンのエナメルパンプスでこちらにもツヤ感をプラス。白×ブラウンという優しい配色のコーディネートでした。