デリケートゾーンの乾燥がひどく、かゆみやひりつきを感じたときに使用
更年期のどういった症状のときに役立つのでしょうか。
「デリケートゾーンの乾燥がひどくて、かゆみを感じたり、ひりつきが出たりしたときにおすすめです。閉経以降は、常に乾燥がひどくなります。そういったときは、いくらデリケートゾーン専用といっても、泡立つ洗浄剤や乳化剤のはいったものは使えません。ですが、このクレンジングオイルは、植物オイルがベースで、乳化剤や界面活性剤を一切使っていないので、安心して使えます」
使って実感した感動ポイントは「流したあとも潤うこと」
実際に使っていて同じような悩みを持つ人にすすめたいと思えた理由を教えてもらいました。
「オイルがデリケートゾーンに残りますが、それが保湿、保護になって潤いが残ります。容器もプラスチックなので、割れる心配もなく、気軽にお風呂場で使えます。潤うので、下着が当たるとデリケートゾーンに違和感あるという人、タイトなジーンズは当たるのが嫌で穿けないという人にもぴったり。違和感がなく、私は、高齢の方や介護を受けている方にもおすすめしたいと思います」
◆教えてくれたのは:美容家・吉川千明さん
認定メノポーズ(更年期)カウンセラー「更年期からのヘルスケア」主宰。コスメ、食、女性医療、漢方、植物療法、ファッション、インテリア、旅とナチュラルでヘルシーな女性のライフスタイルを提案。産婦人科医対馬ルリ子さんとの出会いを機に、「女性の健康啓発」に関わり、2002年開始の「女性ホルモン塾」は通算160回を超える。著書に『「閉経」のホントがわかる本』(集英社)がある。https://chiakiyoshikawa.com