予約なしで乗車OK~猫好き必見の「たま電車」(和歌山電鐵)
和歌山電鐵の「たま電車」は、車外にたま駅長のキャラクターが101匹描かれ、車内もたま駅長だらけ。猫好きはもちろん、そうでなくてもクオリティにテンションがあがります。
貴志駅の駅長を9年務めた猫駅長「たま」がモチーフで、なんと列車のデザインは、JR九州のクルーズトレイン「ななつぼし」も手掛ける、水戸岡鋭治氏。和歌山駅から貴志駅までを結ぶ普通列車なので、予約もいらず乗車券だけで乗ることができます。
さらに2021年には、もう1つの猫列車「たま電車ミュージアム号」も運行開始。360度猫尽くしという列車は上質な落ち着いた空間で、これもデザインは水戸岡氏です。
他にも和歌山電鐵には個性的な列車が多く、また貴志駅では「ニタマ」、伊太祈曽駅では「よんタマ」が、初代駅長「たま」の意志を継いで勤務中。一日乗車券を買って、電車も沿線も楽しむのがおすすめです。
■和歌山電鐵 https://wakayama-dentetsu.co.jp/
また同じ関西では、近鉄が「ならしかトレイン」という、鹿尽くしの列車を近鉄奈良駅から神戸三ノ宮駅間を中心に運行中。こちらは運行予定が公表されていないので、出会えたらラッキーかも! 2023年4月からは増便になっているので、出会える確率も高くなっています。
■ならしかトレイン https://www.kintetsu.co.jp/all_info/news_info/230324_narashika_goods.pdf