【2】シャープ『プラズマクラスターNEXT搭載エアコン RXシリーズ』
冷房中は上向きに気流を送り、床座り時の冷えも軽減
「独自の気流制御により、部屋の遠くにはもちろん、左右180度送風できるので、横長の部屋にも気流が届いて温度ムラが抑えられます。さらに冷房運転時は上向きに気流を送ることで冷気の下降を抑え、天井から壁へと包み込むように。就寝時は『おやすみAI』運転が睡眠中の気温や湿度に合わせて快適な睡眠環境に自動で調整します。ただし快適に感じる温度・湿度はそれぞれ。自分たちにとって快適な温度かどうかを、起床時にアプリにフィードバックすれば次の運転に反映してくれます」
なお、スマホとも連携しており、温度や湿度などその時の空気の状態をアプリで確認できます。自分にとって最適な室温を見極める手助けにも。
冷えが気になる人はぜひご参考に。
◆教えてくれたのは:家電ライター・田中真紀子さん
白物家電や美容家電を中心に家電に詳しいライター。雑誌やウェブなど多数のメディアで、新製品などをレビューしている。https://makiko-beautifullife.com
取材・文/桜田容子
●夏は要注意!冷蔵庫に潜む菌やカビ、特に野菜室はリスク大 今すぐ始めたい「冷蔵庫の雑菌対策」