アニマル柄のワンピースはベロア素材でエレガントな着こなしに
1998年10月、東京都中央区の王子ホールで行われたスコーレコンサートには、アニマルプリントのブルーのワンピースで出席された雅子さま。
「総柄のアニマルプリントワンピースは、小柄で、落ち着いたブルーに黒という配色なので大人っぽい雰囲気。顔周りはパールのアクセサリーを合わせることで、グッと上品さと明るさが増します。小物を黒でまとめ引き締めることで、よりレオパード柄がコーディネートになじみ大人っぽくまとまっています」
シックな色合いのコーディネートもボウタイブラウスやチェック柄で柔らかい印象に
2000年11月、日本動物病院福祉協会主催の講演会に出席された雅子さま。雅子さまは、デザイン性が高いモノトーンのチェック柄のツーピースをお召しに。
「モノトーンのチェック柄のツーピースは、スカートのプリーツの切り返しデザインがアクセントになり、動きのあるスタイルになっています。チェック柄も細かいので、カジュアルになりすぎず、ほどよくきちんと感をキープ。また、ボウタイブラウス、ジャケットのボタン使いや合わせの小物を黒で統一することで、コーディネートが引き締まります。プリーツスカートやボウタイのリボン使いは、それだけで女性らしく、大人かわいい雰囲気になります」
→皇后雅子さまの華やかさをプラスしたゴールドアクセコーデはコチラ
お気に入りのボルドーカラーに犬柄がポイントのスーツはすっきりまとめ髪で
2018年11月、東京都内で開かれた第42回全国育樹祭にご出席の雅子さまは、犬柄がはいったボルドーカラーのセットアップでお出ましに。
こちらのセットアップは、1997年11月の地方ご公務でお召しに。このときは帽子も同じ犬柄のリボンが付いたものでした。
「ボルドーカラーのスーツは、季節感が感じられる温かみのある雰囲気。犬柄もボルドーカラーがリンクしていてパッと見ではわからないですし、よく見ると犬柄という感じでコーディネートになじんでいます。さらにはセットアップというきちんと感のあるなかの犬柄というギャップがとてもチャーミング。また、柄によって、顔周りがより明るい印象になっています」