「火が通りやすいなすは、 短時間のレンチン調理で仕上がるのもよいところ。手間がかかる印象の揚げ浸しやひすいなすも、手軽に作れますよ」と話すのは、料理研究家のしらいさんのりこさん。なるべく火を使った調理をしたくない、暑い日が続く夏場にうれしい、なすのレンチンレシピを教えてもらった。※電子レンジは600Wを使用しています。
「豚バラとなすのピリ辛のっけご飯」のレシピ
酸味のきいたたれと、ラー油の辛みがベストマッチ!
「火が通りやすいなすは、 短時間のレンチン調理で仕上がるのもよいところ。手間がかかる印象の揚げ浸しやひすいなすも、手軽に作れますよ」(しらいさん・以下同)
《材料》(2人分)
なす…2本(160g) 豚バラ薄切り肉…100g 塩…少量 片栗粉…小さじ1
【A】ポン酢しょうゆ…大さじ3 砂糖…小さじ1 ごま油…小さじ2 すりおろしにんにく…少量
ごはん・白すりごま・ラー油…各適量 青じそ…2枚
《作り方》
【1】なすはへたを落とし、縦7mm 厚さ、 横5cm長さに切る。 豚バラ肉は3cm長さに切って塩を振り、片栗粉をまぶす。
【2】耐熱容器に【1】、Aを入れて混ぜ、ふんわりラップをして電子レンジで3分加熱する。
【3】【2】を一度取り出して混ぜ、 再度同様にラップをして2分加熱する。
【4】器に盛ったご飯に【3】、ちぎった青じそ、白すりごまの順にのせ、好みでラー油をかける。
「なすのそうめんカッペリーニ」のレシピ
具はなすだけ!今夏ヘビロテ確実のさわやかな味わい。
《材料》(2人分)
なす…3本(240g) そうめん…200g
【A】牛乳…大さじ3 サラダ油…大さじ2 レモン汁・しょうがすりおろし・塩…各小さじ 1
オリーブオイル・粗びき黒こしょう…各適量
《作り方》
【1】なすは皮をむいて1本ずつラップで包み、 電子レンジで5分加熱する。
【2】 ボウルに【1】とを入れ、 ブレンダーまたはフードプロセッサーでクリーム状にする。
【3】そうめんを表示通りにゆで、【2】に加えて和える。 皿に盛り、オリーブオイル、黒こしょうをかける。
「なすの肉巻き」のレシピ
ソースに蒸し汁を使い、コク旨の仕上がりに。
《材料》(2人分)
なす…2本(160g) 牛薄切り肉…8枚(160g) 少量…少量
【A】マヨネーズ・牛乳…各大さじ1 粒マスタード…大さじ1/2 はちみつ…小さじ1
万能ねぎ(小口切り)…適量
《作り方》
【1】なすはへたを落とし、 縦4等分に切る。
【2】牛肉に塩を振り、【1】に巻きつけて耐熱容器に並べる。 ふんわりラップをし、電子レンジで5分加熱する。 蒸し汁大さじ1分は取っておく。
【3】【2】の肉巻きを皿に盛り、【A】と【2】の蒸し汁を混ぜたたれをかけ、万能ねぎをのせる。