ライフ

67歳オバ記者が悩む「五十肩」、夜につらい痛み…対策のため8年ぶりに水着を着て水中ウォーキング行う

8年ぶりに水着を着て水中ウォーキング

でもね。もっと効果的な方法を見つけたのよ。それは水中ウォーキング。水着を着たのは8年ぶりくらいだけど、痛いと感じる手前まで水の中で手を振りながら30分歩いたら、プール帰りには肩の痛みがかなり楽になっていたの。それで3日後にもう一度やってみたらさらにいい感じ。

そして仕上げにマッサージ機で背中を揉まれるとその夜と次の昼くらいまで、肩の痛みがかなり弱くなっているんだよね。もちろん独自の方法だから他の人にとっていいとは限らないけどさ。まさに一進一退の真っ最中よ。

オバ記者
今日もプールに行ってきます
写真6枚

五十肩になる原因はパソコンなどをやるときに前屈みを続けて巻き肩になることらしい。それから肩関節や肩甲骨を動かさないことが原因と整形外科医。もう思い当たること、ありすぎよ。でね。私がいま興味があるのはそれがどうやって治っていくかなの。私の周囲の経験者は「ある時、ふと気がついたら治っていた」と、みんな言うんだもの。ほんと? まぁ、それまではちょっとでも痛みがなることを、せっせとするしかないよね。

◆ライター・オバ記者(野原広子)

オバ記者イラスト
写真6枚

1957年生まれ、茨城県出身。体当たり取材が人気のライター。これまで、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。昨年10月、自らのダイエット経験について綴った『まんがでもわかる人生ダイエット図鑑 で、やせたの?』を出版。

【411】67歳オバ記者が初めて生放送討論番組に出演して感じた「バラエティーのひな壇に座っている人が”才能のかたまり”に見えてきた」

【410】TVにも引っ張りだこの石丸伸二氏、1年前からYouTubeでチェックしてきた67歳オバ記者が指摘する“伝える技術”

→オバ記者の過去の連載はコチラ

関連キーワード