暑さが厳しいいまの時期に欠かせないのが、手早く作れて食べやすい冷たい麺。そばとそうめんを飽きずに食べられるように、それぞれのつけつゆアレンジレシピを紹介。「そばはガッツリ系、 そうめんはあっさり系が合います」と話す料理研究家の池田美希さんが教えてくれた、ひと工夫のつゆバリエで冷やし麺を楽しもう。
そばつゆのアレンジ3つ
そばつゆのアレンジは肉やたまご、ごまを使ってガッツリ系に。
「にらたまつゆ」レシピ
とろ〜り卵と桜えびのうまみでつゆを格上げ。
《作り方》
【1】にら東は小口切りにする。
【2】【1】、しょうゆ大さじ3、酢大さじ2、桜えび・ごま油・砂糖大さ1、水1カップを混ぜ合わせる。器に盛り、卵2個を割り入れる。
「豚たぬきつゆ」のレシピ
揚げ玉でコクを加えて、豚肉入りのボリュームつゆ。
《作り方》
【1】鍋にサラダ油小さじ1を中火で熱し、豚こま切れ肉100gを肉の色が変わるまで炒める。
【2】めんつゆ大さじ3、水1カップを加え、煮立ったら蓋をして弱火で5分煮る。
【3】器に盛り、揚げ玉大さじ2を加え、七味唐辛子適量を振る。
「濃厚ごまつゆ」レシピ
タブルのごま使いで、こっくり濃い味。
《作り方》
【1】小ねぎ適量は小口切り、しょうが適量はせん切りにする。
【2】白練りごま・しょうゆ各大さじ3、白すりごま大さじ2砂糖大さじ1、水1カップを混ぜ合わせる。器に盛り、【1】をのせる。
そうめんつゆのアレンジ3つ
野菜の風味を生かすひと工夫であっさり食べる、そうめんつゆアレンジ。
「香味梅トマトつゆ」のレシピ
みょうがのシャキシャキ感に、梅とトマトの酸味を合わせて。
《作り方》
【1】トマト1個(180g)はみじん切りに、みょうが2個は小口切りにする。 梅干しは種を除きたたく。
【2】【1】、おろししょうが1片分、めんつゆ大さじ2、水1カップを混ぜ合わせる。
「おろしきゅうりつゆ」のレシピ
おろしたきゅうりが麺によく絡む。グリーンが涼しげ。
《作り方》
【1】きゅうり2本(100g)はすりおろす。
【2】【1】、だし汁%カップ、 塩小さじ1を混ぜ合わせる。
「ねぎ塩レモンつゆ」のレシピ
黒こしょうはたっぷりがおすすめ。柑橘が香る中華風。
《作り方》
【1】長ねぎ10cm はみじん切りにする。
【2】【1】、レモン汁ごま油各大さじ1鶏がらスープの素小さじ1、塩小さじ1/3、 おろしにんにく少量、水1カップを混ぜ合わせる。器に盛り、 粗びき黒こしょう適量を振る。
◆教えてくれたのは:料理研究家・池田美希さん
栄養士。 食材の味を生かした、 簡単で作りやすいレシピが好評。 時短料理やおつまみメニューを得意とし、 雑誌や書籍などの媒体でレシピ開発・監修を行う。https://twitter.com/ikemiki_food
※分量は2人分です。めんつゆは3倍濃縮を使用しています。
撮影/川上朋子 取材・文/平井薫子