料理・レシピ

《秋の味覚を堪能》洋風にアレンジした炊き込みご飯レシピ9つ バターご飯やケチャップライスも!

「丸ごとにんじんと切り干し大根のチキンピラフ」のレシピ

切り干し大根で奥行きのある味わいに。

「丸ごとにんじんと切り干し大根のチキンピラフ」
「丸ごとにんじんと切り干し大根のチキンピラフ」
写真11枚

《作り方》

【1】マッシュルーム6個は薄切りにし、切り干し大根10gは軽く洗って水気を絞り、食べやすく切る。

【2】炊飯釜に米2合、コンソメ(固形)1個を入れ、2合の目盛りまで水を加える。【1】、にんじん1本、鶏ひき肉60gを軽くほぐしながら加えて炊く。

【3】炊き上がったらバター10gを加え、にんじんを崩しながら混ぜ、塩少量で味を調える。器に盛り、イタリアンパセリ適量をのせる。

にんじん1本がまるまるはいった炊飯釜の中身
にんじんのほぐし具合はお好みで
写真11枚

にんじんは丸のままのせて、炊き上がったらしゃもじでほぐす。好みで細かくほぐしても。

「ほうれん草と豚バラ、えびのカレーピラフ」のレシピ

豚バラとえびの旨みをカレー味がまとめる。

「ほうれん草と豚バラ、えびのカレーピラフ」
「ほうれん草と豚バラ、えびのカレーピラフ」
写真11枚

《作り方》

【1】ほうれん草3株と豚バラ薄切り肉60gは4cm長さに切り、玉ねぎ30gはみじん切り、にんにく1片は薄切りにする。ブラックタイガー6尾は殻を除いて3等分に切る。

【2】炊飯釜に米2合を入れ、2合の目盛りまで水を加える。【1】、コンソメ(固形)1個、カレー粉小さじ2を加えて炊く。 塩・こしょう各少量で味を調える。

「根菜と牛こまのビーフシチューご飯」のレシピ

具材を大きく切ってビーフシチュー風に。

「根菜と牛こまのビーフシチューご飯」
「根菜と牛こまのビーフシチューご飯」
写真11枚

《作り方》

【1】にんじん1/4本(40g)、じゃがいも小1個、れんこん50gは小さめの一口大の乱切りにする。

【2】炊飯釜に米2合、水1と1/2カップを入れ、20分ほど浸水させる。トマトジュース(有塩)1/2カップ、【1】、牛こま切れ肉60g、刻んだビーフシチューのルウ50gを加えて炊く。

【3】炊き上がったらよく混ぜて器に盛り、グリンピース少量を散らす。

「たことアボカドのごろごろにんにくご飯」のレシピ

丸ごとにんにくがほくほく!アボカドでまろやかさをプラス。

「たことアボカドのごろごろにんにくご飯」
「たことアボカドのごろごろにんにくご飯」
写真11枚

《作り方》

【1】たこ100gは1cm角に、アボカド1個は3cm角に切る。

【2】炊飯釜に米2合を入れ、2合の目盛りまで水を加える。コンソメ(固形)1個、たこ、にんにく4片を加えて炊く。

【3】炊き上がったらにんにくを粗くつぶすように混ぜ、オリーブオイル大さじ1、アボカドを加えて軽く混ぜる。粗びき黒こしょう適量を振り、好みでレモン適量を搾る。

※すべて作りやすい分量です。
※米は洗ってざるに上げておいたものを使用しています。

◆教えてくれたのは:フードスタイリスト・新田亜素美さん

黒い服に白いエプロンをした女性
フードスタイリストの新田亜素美さん
写真11枚

雑誌や書籍でレシピ提案やスタイリングを手がける。著書に『青魚で幸せになれる本 あじ・いわし・さばをおいしく、楽しむ。』(池田書店)など。

撮影/川上朋子 取材・文/平井薫子

※女性セブン2024年10月10日号

関連キーワード