エンタメ

《好きな女性アナランキング2連覇》TBS・田村真子アナ、2026年の抱負は「全国各地を訪れて大人の経験を重ねて人間としての深みを出したい」

2026年の抱負を語るTBS・田村真子アナ(撮影/藤本和典)
写真4枚

 昨年、オリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」で2連覇を達成したTBSアナウンサーの田村真子さん(29)。偉業にも本人は謙遜するばかり。

「自分では出演する『ラヴィット!』(TBS系)でいろんな姿を引っ張り出してもらったから受賞できたと思っています。周りのみなさんや番組を見てくださる視聴者のみなさまのおかげでもあり、喜びよりもっとがんばらなきゃとの気持ちが強いです。正直、自分がフィーチャーされることに戸惑いを覚えることが多いですが、期待に応えられるよう精進したい」

 昨年は初のフォトエッセイ『陽がのぼるほうへ』を刊行するなど多方面で活躍したが、「ゆとりを持って自分を振り返る」との“ふんわりした目標”が果たせないまま1年を終えた。その反省から、今年はより具体的な目標を立てたという。

正月番組では着物姿を披露(インスタグラムより)
写真4枚

「全国放送のアナウンサーなのに行ったことがない県がけっこうあるので、1か月に1回でもどこかに出かけて全国制覇に近づきたい。いろんな地域を見ておけば、災害報道などの際にもアナウンサーとしての引き出しが増えて仕事にも役立つと思います。

 全国各地を訪れることで大人としての経験を重ねて、人間としての深みを出していきたいですね」

 三重県出身の田村アナだが四国を訪れたことがなく、九州や東北にも未訪問の県がある。全国制覇のしがいがあるが、乗り越えるべき難関もある。

「いまいちばん気になっているのは宮崎県の高千穂です。古い神社やパワースポットがあると聞くのでぜひ行ってみたいけど、アクセスがなかなか厳しい。平日は『ラヴィット!』、土日にも収録があったりするので今年は行けないかもしれません。でもその分、番組を多くの人に見ていただけるようがんばります!」

女性セブン2026122日号 

関連キーワード