レモンに詳しい管理栄養士の柴田真希さんにダイエットに役立つレシピ3つを教えてもらった。
代謝アップに◎の「薬膳レモン白湯」
「冷えやむくみなどの対策に、白湯を飲む方も多いと思います。温かいドリンクは血の巡りをよくしますが、なつめや松の実などの薬膳食材を加えると、さらにその効果がアップしますよ」(柴田真希さん。以下、「」同)
レモンの酸味でさっぱり飲みやすい点もうれしい。
→「薬膳レモン白湯」のレシピは【こちら】
疲労回復に役立つ「ささみとひじきのレモンマリネ」
「ひじきは、植物性の非ヘム鉄を含み、貧血対策に◎。動物性のヘム鉄に比べると、吸収率が劣るのが難点ですが、鶏ささみのような『動物性たんぱく質』や、『ビタミンC』と『クエン酸』を含むレモンと共にとると、吸収率を高めることができるんです」
ヘルシーで食べ応えもあるから、運動後にオススメ。
→「ささみとひじきのレモンマリネ」のレシピは【こちら】
腹もち抜群の「オイルサーディンとまいたけのレモン寿司」
「『食物繊維』を豊富に含むまいたけは、腸内環境を整える効果が期待できるダイエットの優良食材。
また、不飽和脂肪酸『EPA』や『DHA』を含むオイルサーディンは、”痩せるホルモン”と呼ばれる『GLP-1』を促進する効果があります。消化のスピードをゆっくりにしてくれるので、空腹感のイライラや血糖値の急上昇を抑えてくれますよ」
オイルサーディンには骨の構成成分となる「カルシウム」もたっぷり。レモンの「ビタミンC」と「クエン酸」には、カルシウムを水に溶けやすい形に変える働きがあるので、丈夫な骨を養いたい人はレパートリーに加えて。
→「オイルサーディンとまいたけのレモン寿司」のレシピは【こちら】
【関連する記事をチェック!】
●食べ過ぎをリセット!【痩せレシピ】糖質の代謝を促す「豚肉とトマトのしょうが炒め」
●【今が旬】ビタミンCが美肌や風邪予防に◎「小松菜」の簡単レシピ6選
●食べて痩せる!伊藤かずえの【やせおか】作り置きレシピ3選
●【痩せる食べ方Q&A】痩せたいのなら、朝は◯◯を飲むべき!
●食事にちょい足し!ダイエットに役立つ「注目スーパーフード」4選
レシピ監修:柴田真希(しばた・まき)
管理栄養士。エミッシュ代表取締役。女子栄養大学短期大学部卒業後、給食管理や栄養カウンセリング、食品の企画、開発、営業などに携わり、独立。著書に、『やっぱり、塩レモン!』(河出書房新社)、『私は「炭水化物」を食べてキレイにやせました。』『ココナッツオイル使いこなし事典』(共に、世界文化社)など