1月から3月に収穫のピークを迎えるレモンには、ダイエットや美容、健康にうれしい効果がさまざま。
そこで、キレイに役立つレモンの効果をまとめてご紹介。
【1】美肌をサポートする「ビタミンC」
レモン1個には成人の1日の摂取量に当たる(※註1)100mgの「ビタミンC」が。しわやたるみの予防、美白などに効果が期待できる。
ただし、紫外線で活性化し、メラニンの生成を促す「ソラレン」も含まれるので、これから陽を浴びる朝よりも夜に摂取するのがオススメ。
【2】むくみ予防に役立つ「クエン酸」
疲労回復効果で知られる「クエン酸」は、エネルギー代謝を促す。その結果、血行が良くなるので、むくみ改善にも◎。
また「クエン酸」には、体外に排出されやすいミネラルを吸収しやすい形に変える「キレート効果」もある。「カルシウム」を含む乳製品などと一緒に摂ると、骨密度アップにもつながる。
【3】ダイエット効果◎の「ポリフェノール」
レモンには、ダイエットにうれしい効果が期待できる「ポリフェノール」も。例えば、黄色の色素成分である「フラボノイド」は、脂肪の代謝を改善する働きをもつといわれる。
また、果汁に含まれる「ヘスペリジン」には、コレステロール値や中性脂肪を低下させたり、体温を上昇させたり、という効果が期待できるとか。
レモンをおいしくダイエットに利用したい人は、続いて紹介するレシピを参考に。
※註1:日本人の食事摂取基準(2015年版)より