骨盤ネジ締め:「グッドポジション」のやり方
両脚を安定する位置に開く。つま先はやや外側、膝とつま先は同方向に向ける。肛門は真下、乳首は正面、頭頂部は天井に吸い込まれるようなイメージで立ち、手足の力はしっかり抜く。股関節を緩める。
「グッドポジション」のやり方を動画でチェック!
骨盤ネジ締めのやり方
【1】「グッドポジション」の姿勢で、息を吐きながら、8カウントで膣を締める。膣を体内に吸い込み、引き上げるイメージで。
【2】膣の収縮がピークに達したら、自然な呼吸で、ゆっくりブレーキをかけながら8カウントで膣を緩める。膣を元の位置まで下ろすイメージで。【1】~【2】を10回繰り返す。1日3セット。
「膣を引き上げるのも戻すのもイメージです。ゆるんだ体の軸をしっかり締め直しましょう。ポイントは下腹部の使い方。膣が引き上がる感覚が下腹部を通過するとき、下腹部を外側から押されるようにつぶしてしまうのではなく、おへそを内側に引き込むように引き上げる。すると、腹筋が働いて下腹部が鍛えられます」
呼吸を気にすると膣の動きに意識を集中できないので、【1】で息を吐ききったら自然な呼吸を。
骨盤ネジ締めのやり方を動画でチェック!
「慣れるまでは反り腰になりやすいので注意。腰に痛みを感じたら、腰が反っている証拠です。常に肛門は真下になることを意識。肛門が真下に向いてないと、膣ではなく肛門が締まるだけで効果が出ません」
脚を開くと骨盤底筋がしっかり広がるので、膣の収縮と引き上がりを感じやすくなるという。脚を閉じても、座っても効果は同じなので、電車の移動中、家事中、いつでもどこでもできる。回数が多いほど効果もアップするとのこと。何をやっても下腹の脂肪が落ちなかった人こそ、ぜひチャレンジしてみよう!
教えてくれたのは:骨盤ネジ締めボディメイクインストラクターYUKAさん
骨盤ネジ締めボディメイク主宰。ASIAFI(インドネシアエアロビインストラクター)協会所属。バリ在住。2018年より日本で「骨盤ネジ締めボディメイク」の定期レッスンを行い、現在は東京(中目黒・原宿・新宿)、大阪にて開催中。3万部超え『膣を締めてギュンギュンやせる! 骨盤ネジ締めDVDブック』(マキノ出版)など著書多数。最新DVD『骨盤ネジ締めボディメイクエクササイズ 贅肉粗削り DVD』は新メソッド満載。YUKAさんのブログはコチラ レッスン詳細はコチラ
撮影/高橋進 取材・文/佐々木めぐみ