曲線を強調したパイピングとネックレスで上品に
2021年4月、東日本大震災復興状況についてオンラインで視察された際は、襟にポイントのあるライトグレーのジャケットにネイビーのインナーを合わせられていました。
ジャケットの襟は、直線ではなく曲線になっていて、ラインがはいっているので、よりその曲線が強調され女性らしい印象を受けます。同時に縦のラインによって、全体にすっきり見せも可能に。
インナーはネイビーを合わせられ、そのインナーにかかるように一粒パールのネックレスをされているのがポイントです。華奢なネックレスも濃い目のカラーのインナーのおかげで、くっきりと存在感を高められ、さりげなく華やかさをアピール。
スタンドカラージャケットですっきりIラインを濃厚に
2021年5月に、こどもの日にちなんで、熊本県高森町立高森中央小学校及び鹿児島県三島村立三島竹島学園をオンラインにて視察された際は、細かくランダムな水玉模様のスタンドカラーのジャケットをお召しになっていました。
スタンドカラーのジャケットは襟元に切り替えがなく、やわらかいカーブを描くシルエット。水玉模様も相まって、スタンドカラーながら女性らしさが香ります。
インナーには締め色のネイビーを合わせられ、メリハリのあるコーディネートに。スタンドカラーのジャケットはクールでかっこいい印象を与えがちですが、水玉模様であることと、雅子さまのようにパールの一連ネックレスを合わせることで女性らしい雰囲気にまとまります。スタンドカラーのすっきり見せの効果はキープできるので、女性らしさとすっきりとした印象を両立できるコーディネートです。