個室サウナや友人たちと借り切りも
サウナの楽しみ方はさまざまです。一人借り切りタイプのサウナなら人目を気にせず横になれます。コロナ禍でサウナ室内でしゃべることは好ましくないので、友人とサウナを楽しみたい場合は、複数人で借り切りにできる施設もあります。
「一人でサウナを楽しみたい人は個室サウナがおすすめ。Bluetoothで好きな音楽をかけて自分だけのサウナ空間を作ることができる施設もあります。異性の友達とも一緒ににぎやかに楽しみたい場合は、数人でサウナを借り切ってしまうという手もあります。
さらに上級者になると、テントサウナを購入したり、自宅にサウナを作ってしまう人も。サウナの楽しみ方は広がっています。自分に合ったサウナライフを楽しんでください」
普段言えないことを話せることも
岩田さんのスケジュールはサウナありき。隙間時間を組み合わせて、サウナに行く時間を捻出することもあるといいます。
「サウナを生活に取り入れることで、スケジュール管理がうまくなりました。サウナ仲間とは無防備にお互い裸をさらして、しかも気持ちいい状態なので、普段は言えないことまで話すこともあります。だから絆が深まることも多い。
私にとってサウナは、体の不調も悩みも解決する場所です。女性のファンが増えてハイテクでおしゃれなサウナが増えていますが、そんな目新しさよりも、コンビニのようにふらりと立ち寄れるような、誰もが気軽に行ける場所になってほしいですね」
◆教えてくれたのは:文筆家・イラストレーター・岩田リョウコさん
兵庫県出身。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』が全米ベストセラーに。世界5か国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。『Saunner of the Year 2021』に選出。今年1月、サウナの基礎知識や「ととのう」などが解説されたサウナ文化の教科書的な著書『ちょっとサウナ行ってきます こうあるべきを脱ぎ捨てて、明日がもっと軽くなる』(いろは出版)を出版。https://twitter.com/ilovecoffeejp
取材・文/小山内麗香