ボリューム満点の「ガッツリルーロー飯」
ルーロー飯は高野豆腐と干ししいたけで、ヘルシーなのに満足なボリュームに仕上げています。高野豆腐は内臓脂肪を燃焼させる成分を含むほか、悪玉コレステロールの濃度を下げたり、中性脂肪を抑えたりと、血糖値を改善するうれしい作用もありますよ。
《材料》(2人分)
豚こま切れ肉…150g 高野豆腐…1枚 干ししいたけ…2枚 玉ねぎ…1/4個 酒…大さじ1 しょうが(みじん切り)…小さじ2 あたたかいもち麦ごはん(もち麦1:白米2)…茶碗2杯分 チンゲン菜(ゆで)…適量 ゆで卵…1個 サラダ油…大さじ2
【A】フラクトオリゴ糖(シロップ)…大さじ1 しょうゆ…大さじ1 オイスターソース…大さじ1/2
《作り方》
【1】豚肉は食べやすい大きさに切る。高野豆腐はお湯で戻し、水気を絞って手で一口大にちぎる。玉ねぎは薄切りに、干ししいたけは水で戻して薄切りにし、戻し汁に水(分量外)をあわせて1カップにする。
【2】フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、【1】の玉ねぎを揚げ焼きにして取り出し、油を切る。
【3】同じフライパンを使い、豚肉を中火で炒める。火が通ったら【A】を加えて炒め、酒・【1】の干ししいたけの戻し汁、高野豆腐、切ったしいたけ、【2】の玉ねぎを戻し入れて煮る。最後にしょうがとゆで卵を加えて、ペーパータオルで落しぶたをして10分煮る。
【4】ごはんと【3】を盛り付け、チンゲン菜と半分に切ったゆで卵を添えて完成。
◆教えてくれたのは:糖尿病内科医・工藤孝文さん
内科医・糖尿病内科医・漢方医。福岡県みやま市出身。福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院、地域の基幹病院を経て、現在は、福岡県みやま市の工藤内科で地域医療に力を注ぐ。専門は、糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病、漢方治療・ダイエット治療など多岐にわたる。より多くの人の病気を予防することをモットーに、医療、健康に関する情報発信を積極的に行っており、NHK『あさイチ』、日本テレビ『世界一受けたい授業』、フジテレビ『ホンマでっか!?TV』をはじめ、さまざまなメディアに出演している。http://www.kudonaika.com/