2008年4月|愛子さまの小学校入学式 在学中は“付き添い登校”も
2008年4月、愛子さまの学習院初等科の入学式に臨まれた天皇陛下(当時は皇太子)と雅子さま。このときも雅子さまは“白“をセレクト、陛下は愛子さまの制服とリンクしたコーディネートでした。
雅子さまは、すっきりスタンドカラーに近いノーカラーのジャケットと膝下丈のタイトスカートという白のセットアップでお出まし。小物は、小ぶりな黒のバッグとパンプス、ヘアスタイルはハーフアップで、パールのイヤリングや指輪を合わせられ、キリッとしたメリハリのあるコーディネートでした。陛下は、このときも愛子さまの制服と同じようなカラーのスーツをお召しになり、愛子さまのスカーフと同じお色のチーフを胸元に添えていらっしゃいました。
愛子さまは初等科2年生のときに、学校に行くのが怖いと漏らされ、不登校になられたことが大きく報じられました。雅子さまは不安を感じられる愛子さまの登下校に1年7か月にわたって付き添われました。“母子密着”などと批判されながらも、愛子さまを支える姿勢を貫かれました。
2013年4月|11年ぶりに夫婦水入らずで外国ご訪問
2013年4月、国王の即位式に合わせて、オランダをご訪問。適応障害で療養を続けられていた雅子さまにとっては、11年ぶりの外国への公式訪問となりました。長時間のフライトによる体調への負担が心配されましたが、雅子さまは天皇陛下(当時は皇太子)とともに笑顔でタラップを下りられ、出迎えたオランダ政府関係者らに手を振っておられました。
夫婦水入らずの外国訪問としても久しぶりのこと。陛下は黒のえんび服姿に身を包まれ、クリーム色のローブ・モンタントをお召しの雅子さまが隣に寄り添われました。雅子さまの右胸には、上皇后美智子さまから受け継がれたブローチが添えられ、笑顔とともに輝いていらっしゃいました。