2018年6月|銀婚式をお迎えに「銀メダル」「感謝状」のやりとりが話題に
2018年6月、銀婚式を迎えられ、それに合わせて公開されたお写真では、愛犬と戯れられるおふたりの仲睦まじいお姿が印象的でした。
雅子さまは、淡いピンクのロング丈のアンサンブルに白のパンツ、アンサンブルのピンクに合わせたピンクの花柄のスカーフをポイントにしたコーディネートでした。天皇陛下(当時は皇太子)は、ジャケットなしのワイシャツにスラックスで、通常のご公務と違い、愛犬とともにリラックスした雰囲気でした。
陛下は結婚10年目のとき、雅子さまに「『努力賞』と『感謝賞』のダブル受賞」との言葉を送られましたが、銀婚式では「加えて、銀婚式に因んで銀メダルも贈りたい」と述べられ、雅子さまは陛下に「感謝状を差し上げてもよろしいものでしょうか…」と応じられました。微笑ましいやりとりが大きな話題に。
2019年11月|日本中の視線を集めた即位パレードで雅子さまの涙
2019年11月の即位パレードでは、新しい天皇、皇后となられたおふたりが、沿道に集まったたくさんの人々に、オープンカーから絶えず笑顔で応えられていました。
平成から令和という新時代のスタートに、日本中が歓喜のムードに包まれた瞬間でした。勲章をつけたえんび服姿の陛下と、隣に座られた純白のドレス姿の雅子さまに多くの人がご成婚パレードを思い起こしたことでしょう。雅子さまは、フリルが重なったデコラティブなドレスをお召しになり、その美しいお姿は、日本中の視線を釘付けにしました。
パレード中、雅子さまが涙ぐむお姿も。その翌月、56歳になられた雅子さまは、即位関連行事を振り返り、「各地で出会った沢山の笑顔がかけがえのない思い出として心に残り、これからの歩みを進めていく上で、大きな支え」などと綴られました。