キリッとしたパンプスでフレアワンピースのフェミニン感をほどよくクールダウン
2007年7月、モンゴルへの公務に出発される天皇陛下(当時は皇太子)のお見送りをする雅子さまは、ネイビーのフレアワンピースにお気に入りのバイカラーパンプスをお召しになっていました。
ボーダーやストライプ柄は取り入れていませんが、こちらは配色でマリンテイスト。シンプルなネイビーのワンピースに、白ジャケットを羽織られているので、カジュアルな印象のマリンスタイルも、上品な雰囲気にまとまります。シンプルなワンピースにシンプルなジャケットなので、パールのネックレスやバイカラーのパンプスがおしゃれのポイントになります。
同じ配色のハットをプラスして、バイカラーのサンドイッチコーデ
2016年7月、リオデジャネイロ五輪の日本代表選手団の結団式にご出席の際の雅子さま。この日は、帽子も白×ネイビーのバイカラーで、頭とつま先がバイカラーでサンドイッチ。
白×ネイビーでまとめた清楚でシックな装いですが、ワンピースは歩くと裾が揺れる女性らしいシルエットで、優しい印象を与えています。帽子も白×ネイビーのバイカラーなので、バッグや靴も含めバイカラーが全体のおしゃれ度を底上げしています。
ここで注目、2003年当時に履かれていたパンプスはヒールが太めでしたが、このときはヒールが細めです。つまり、ずっと同じものではなく、新調されているということ。雅子さまがバイカラーのパンプスを常備していることがうかがえます。