シャワーヘッドでさらに節水
最近になり、注目を集めているのがシャワーヘッド。よく話題に上がるのは美容に効き目のあるものですが、節約面でおすすめしたいのが節水タイプです。
節水シャワーヘッドは使う人数が多いほどお得に
例えば、TOTOの「エアインシャワー」は水に空気を含ませることで水の一粒一粒が大粒化されるというもので、使用感は普通のシャワーヘッドと大差ないのに節水率は35%とうたわれています。
導入コストは多少かかりますが、毎日使うものなので長い目でみれば元が取れます。シャワーヘッドは使う人数が多ければ多いほどお得になるので、家族の多い家庭には特におすすめです。
手元の止水ボタンがあると節水に
シャワーヘッドを導入する際は、節水率と手元の止水ボタンの有無に注目してみてください。手元に止水ボタンがついているものは、こまめに水流を止めることができる分、節水につながります。
最近ではサブスクリプションなどのレンタルでシャワーヘッドを試すことができるサービスもあるので、その効果や使い勝手を体感してから購入することもできるので、一度試してみるのもいいと思います。
また、賃貸の場合は退去前に現状復帰で当初の状態に戻す必要があるので、外したシャワーヘッドは必ず保管しておくようにしましょう。
◆教えてくれたのは:節約アドバイザー・丸山晴美さん
節約アドバイザー。ファイナンシャルプランナー。22歳で節約に目覚め、1年間で200万円を貯めた経験がメディアに取り上げられ、その後コンビニの店長などを経て、2001年に節約アドバイザーとして独立。ファイナンシャルプランナー(AFP)、消費生活アドバイザー、宅地建物主任士(登録)、認定心理士などの様々な資格を持ち、ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなどをテレビやラジオ、雑誌、講演などで行っている。https://www.maruyama-harumi.com/
構成/吉田可奈