家で手軽においしいものを食べたい! そこで、フォロワー65万人以上を抱えるInstagramアカウント「MOAIʼs KITCHEN」を運営する人気インスタグラマーで料理家のもあいかすみさんが、止まらなくなるほど絶品なのに、簡単に作れるトマト煮のレシピを伝授。もあいさんが考案するレシピは、時短、節約、簡単なのに、「おいしい!」と絶賛されるものばかり。今回、紹介する「極み きのこの鶏トマト煮」も、驚くほど簡単に作れて、クセになり、クリスマスにもおすすめな逸品です。早速、作り方を見てみましょう!
めんつゆ1つで味が決まる「極み きのこの鶏トマト煮」
「一見すごく手が込んでいそうなトマト煮。実は申し訳ないくらい簡単に作れます(笑い)。調味料をたくさん入れなくても、めんつゆ1つで味が決まる。まいたけを手で割くことでより風味が出て香りも楽しめる。これだけで『三ツ星レストランの看板メニュー?』と思うほど、おいしく、パンにもご飯にも合う万能おかずができ上がります!
トマトには、抗酸化作用の強いリコピンやβ-カロテンなどが豊富に含まれています。高血圧予防にも効果的なカリウムや腸内環境を整える食物繊維も豊富。実は生で食べるより油と一緒に加熱するほうが吸収率が高くなると言われています」(もあいさん)
《材料》(2人分)お手軽度★★☆/作業時間目安:15分
鶏もも肉…1枚 まいたけ…1パック 玉ねぎ…1/4個 にんにく…1片 ホールトマト缶…1/2缶(200g) 牛乳…100ml めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ3 オリーブオイル…大さじ1 塩・こしょう…少々 粉チーズ…適量(お好みで) パセリ…適量(お好みで)
《作り方》
【1】玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。まいたけは手で大きめに割く。鶏もも肉はひと口大に切り、塩・こしょうする。
【2】フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りがたってきたら中火にして、玉ねぎ、まいたけがしんなりするまで炒めて取り出す。
【3】鶏もも肉を皮目から入れ、両面こんがり焼き色がつくまで焼いたら【2】を戻す。※面倒だったら【2】を取り出さずに鶏もも肉と一緒に焼いてもOK。
【4】ホールトマト缶をつぶしながら加え、めんつゆを入れ、蓋をして弱火で5分煮る。牛乳を加え、ひと煮立ちさせ、お好みで粉チーズ・パセリをトッピングしたらでき上がり。
この投稿をInstagramで見る
◆教えてくれたのは:料理家・もあいかすみさん
料理家・インフルエンサー。大学卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや量販店など、幅広い業態のメニュー開発を手掛ける。忙しく働きながら自炊してきた経験と、栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。Instagramで紹介している“働く女性のための簡単時短レシピ”か好評。著書に『がんばらなくてもできるおいしい!すぐレシピ MOAI’s KITCHEN #OL仕事めし』(KADOKAWA)がある。Instagramアカウント「MOAIʼs KITCHEN」(https://www.instagram.com/moaiskitchen/)はフォロワー65万人以上。Twitter・Tiktokでも料理情報を発信している。
●えのきが主役!お肉とは違うコリコリした食感がクセに「節約 えのき唐揚げ」【もあいかすみ ラクウマレシピ】