【2】山善『水冷服 「DIRECT COOL」』
次は、ひんやりした体感を得られるウェアラブルクーラー。
約2~3.5時間冷却が持続する“着るクーラー”
「容量650ml以下の凍ったペットボトルと水150mlをセットすると、ジャケットに張り巡らされたチューブ内を冷たい水が循環し、体を冷やします。ファン式は汗を乾かすことで涼しさを感じますが、こちらは冷たい水によって冷やすため、よりひんやりとした体感が得られます。
一般仕様とプロ仕様があり、一般仕様の場合は冷却時間は約2時間~最大約3.5時間で、ペットボトルが溶けたら交換すれば、冷却時間を延長できます。ライフジャケットのような見た目ですが、上から服が着られるメリットも」
この夏、屋外での作業や移動が多い人にとっては暑さを和らげてくれる“救世主”になるかもしれません。
◆教えてくれたのは:家電ライター・田中真紀子さん
白物家電や美容家電を中心に家電に詳しいライター。雑誌やウェブなど多数のメディアで、新製品などをレビューしている。https://makiko-beautifullife.com
取材・文/桜田容子
●暑い夏にスポットクーラーは使える? 買う前に知っておきたい注意点を家電ライターが解説