
秋篠宮妃紀子さまは、9月11日に57歳の誕生日を迎えられました。誕生日にあたり、記者の質問に回答された文書では、「この一年をふり返りますと、宮様とご一緒に、数年ぶりに対面で開催された様々な行事に出席し、多くの方々とお目にかかる機会がありました」と述べられました。
オフホワイトのベルト付きトップスに柄物スカートで顔映えよく上品に
紀子さまの誕生日にあたり公開された写真では、紀子さまはオフホワイトのトップスに柄物のスカートを合わせたフェミニンスタイルでした。


オフホワイトのトップスは、ウエストにベルトがついていて、シンプルながらきちんと感をキープ。柄物のスカートもベージュトーンで上下ともに肌なじみよく、顔の近くに白のトップスを配することで顔映えもバッチリ。紀子さまの表情を明るく照らしていました。
イギリスご訪問では着物姿もご披露
寄せられた文書の中で、今年5月にチャールズ国王の戴冠式参列のため秋篠宮さまとともにイギリスを訪問したことについて触れられ、「様々な言語で歌われた聖歌がウエストミンスター寺院内に美しく響き渡る中、皆さまと一緒にお慶び申し上げることができました。久しぶりにお目にかかる方も多く、懐かしさを感じながらお話をいたしました」と述べられました。



5月にチャールズ国王の戴冠式参列された際は、日本で縁起が良いとされる松が描かれた着物に七宝文様の帯をお召しになり、お祝いムードを演出されていました。
戴冠式の前日の5月5日には、現地時間の夕方からバッキンガム宮殿で行われたレセプションパーティーに参加された紀子さま。お召しになった水色の花柄ワンピースはレース生地で、肘から下が透け感のあるおしゃれなデザイン。ウエスト部分がマークされたデザインでスタイルアップも叶います。アクセサリーは、パールのネックレスとイヤリングで、みずみずしくツヤ感をプラスされていました。



アクセサリーは“ハート”と“花”で大人かわいく
誕生日に公開された写真では、アクセサリーは、パールではなく、ハートモチーフのネックレスと、フラワーモチーフのイヤリングで、フェミニンさをプラス。ベルト付きで大人っぽくきちんと感のあるトップスに、遊び心が感じられるハートや花モチーフのアクセサリーが加わることで、ビジネスライクな印象が和らぎ、柔らかい印象になります。


●かごバッグからお気に入りの白バッグまで!皇后雅子さま、暑い季節のファッションを格上げする 「おしゃれバッグ」のコーデ術