健康・医療

バナナに含まれるハイパー食物繊維「レジスタントスターチ」はダイエットの救世主!バナナを買うときのポイントは?

青バナナの下処理の仕方

運よく青バナナを見つけたらぜひ手に入れたいところ。しかし、「熟していない青バナナは、そのままでは硬くアクも感じられます」と小林さん。そこで、小林さんがおすすめするのが、電子レンジで加熱するだけの簡単な下処理方法。このひと手間でアクが抜け、味や調理しやすさがアップするうえ、むきにくかった皮もスルリとはがせるようになります。

《下処理のやり方》
【1.耐熱皿に置く】青バナナは、皮をむかずにそのまま、耐熱皿に置く。青バナナ2本ごと処理しておくと、調理するときに便利。
【2.電子レンジで加熱】電子レンジ(600W)で1分30秒~2分加熱する。片側が黒く変色したらいったん取り出して、やけどに注意しながらバナナをひっくり返す。

レンジ加熱した青バナナ
レンジで加熱すると皮が真っ黒に(Ph/『お医者さんがすすめるバナナの「朝食化」ダイエット』(アスコム)より)
写真9枚

【3.両側が真っ黒になるまで加熱】:再度1分加熱。両側が黒くなるまで1分ずつ追加で加熱。アクを抜くため必ず中まで加熱する。色が変わったら冷水にとり、粗熱をとる。

バナナの皮をむいている
一口大に切ってから皮をむくのがおすすめ(Ph/『お医者さんがすすめるバナナの「朝食化」ダイエット』(アスコム)より)
写真9枚

【4.ひと口大に切る】ひと口大に切ると、むきにくかった皮がむきやすくなる。ただ、メニューによって切り方を変えたいときは、レシピに合わせて切ってOK。
【5.皮をむく】切ったバナナの皮をむく。加熱したことで、むきにくかった皮もスルリとむけるはず。このひと手間で、調理の際かなりの時短に。

青バナナをおかずに!「韓国風ごま和え」レシピ

「韓国風ごま和え」
青バナナで作る「韓国風ごま和え」(Ph/『お医者さんがすすめるバナナの「朝食化」ダイエット』(アスコム)より)
写真9枚

《材料》(2人分)
青バナナ…2本 【A】[コチュジャン…大さじ1 ナンプラー…大さじ1 水…大さじ1/2 しょうが(すりおろし)…小さじ1/2 にんにく(すりおろし)…少々 すりごま…小さじ1 ごま油…小さじ1] 万能ねぎ(小口切り)…適量

《作り方》
【1】青バナナは下処理をしてひと口大に切る。
【2】ボウルに【A】と1を入れて和え、器に盛る。最後に万能ねぎを散らす。

◆教えてくれた人:医師・小林弘幸

スーツを着た男性
医師の小林弘幸さん
写真9枚

こばやし・ひろゆき。順天堂大学医学部卒業、同大学大学院医学研究科修了。ロンドン大学付属英国王立小児病院外科、トリニティ大学付属医学研究センター、アイルランド国立小児病院外科での勤務を経て、順天堂大学小児外科講師・助教授を歴任。「腸のスペシャリスト」として、順天堂大学に日本初の便秘外来を開設。著書に『お医者さんがすすめるバナナの「朝食化」ダイエット』(アスコム)、『医者が考案した「長生きみそ汁」』(同)など。

●【自律神経の名医が考案】朝に1本以上、1日に2本以上バナナを食べる「モーニングバナナダイエット」の効果とやり方とは?

●”痩せ成分”レジスタントスターチで便秘解消、血糖値上昇抑制も!オリーブオイルで増加させる方法を紹介

関連キーワード