セレーナ・ゴメス|BMWのSUVの中でもコンパクトすぎないちょうどいいサイズをセレクト
ドラマ『ウェイバリー通りのウィザードたち』のアレックス・ルッソ役でスターの仲間入りを果たしたセレーナ・ゴメス(31歳)。女優以外でも歌手、実業家としても成功している彼女が2013年6月に乗っていたのは、ブラックカラーのSUV「BMW X5」。
「X5」は2000年に発売されたBMWを代表するモデルチェンジで現在は4代目が販売されている。BMWの独自の呼び方として、Xモデルの車種をSAV(スポーティ・アクティビティ・ビークル)とSAC(スポーティ・アクティビティ・クーペ)と表現している。X3、X5はスポーティーで、アクティブな走りを重視している「SAV」で、X4、X6はクーペタイプの「SAC」と分けられている。
数字が小さいとボディサイズも小さく、数字が大きいとボディサイズも大きいXシリーズは、「X1」から「X7」まである。セレーナが選んだSAV「X5」を日本で購入すると新車価格は、1199万円だ。ちなみに一番、コンパクトなサイズ「X1」は586万円と、半額以下で購入可能。
セレーナは、ブラックのSUVがお気に入りのようで、2018年4月にはレンジローバーにも乗っていた。
マイリー・サイラス|オープンカーのベンツから大型SUV、エコカーまで! なんでも乗りこなすオールラウンダー
今では、お騒がせセレブのイメージがあるマイリー・サイラス(30歳)だが、かつては2006年から2010年まで放送された大人気ドラマ『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』に主演。ティーンが憧れるスターだった。
ドラマが終了した後、数々の高級車に乗っている姿が目撃されている。2011年8月はBMWのセダン、2012年の1月はブラック、6月はホワイトのベンツのオープンカーを運転していた。
2000年代初期は、マイリー以外にも、ブリトニー・スピアーズ、リンジー・ローハンなど、お騒がせセレブたちが、オープンカータイプのベンツに乗っていた。セレブのアイコニックな車だったようだ。
ベンツに乗っていた同時期に、ドイツの高級車ポルシェの「カイエンGTS」にも乗っていた。カラーはブラックだ。
カイエンはポルシェ初の5ドアクロスオーバーSUVで、現在、日本のポルシェでは、新車の「カイエン GTS」は販売されていないが、「カイエン」、「カイエン S」、「カイエン Eハイブリッド」、「カイエン Sハイブリッド」、「カイエンターボ Eハイブリッド」の5種類がある。マイリーが乗っていた「カイエン GTS」は「グラン・ツーリスモ・スポーツ」の略で、「カイエン S」と「カイエン ターボ」の間に相当するモデルだ。
この時期、ロングヘアをバッサリ切って、イメージチェンジに成功したマイリー。タイヤのホイールを黒にし、キャリパーを鮮やかな赤にするなど、愛車もワイルドな雰囲気。アイドルから脱却し、アーティストへと変貌した彼女にぴったりな1台だ。
そして、2019年8月に運転していたのはセダンタイプのテスラ。こちらもカラーはブラック。
テスラはすべてのモデルが電気自動車で、Twitter社(現在はX)を買収したイーロン・マスク氏(52歳)がCEOを務めるメーカー。
エコな車といえば、マイリーが16歳になった時に父親からの誕生日プレゼントされたと言われている、トヨタのプリウス。ガソリン車とくらべてCO2を大きくへらす電気自動車を選んだのは、ポルシェではなくプリウスをあえてチョイスした10年前の“初心”に戻ったからかもしれない。