料理・レシピ

炭水化物&たんぱく質をきちんととって痩せる「たんタンダイエット」、朝昼晩に何を食べればいい?1日のおすすめ献立を紹介

【昼食】1品メニューは炭水化物が多めになりがち!おかずをしっかり食べるように意識

昼のどんぶりものやパスタなど、1品メニューは炭水化物が多めになりがち。おかずをしっかり食べるように意識しましょう。鶏ハムや干物の魚など、つくりおき&ストックできる食材を活用するのがおすすめです。

【昼食】1品メニューは炭水化物が多めになりがち!おかずをしっかり食べるように意識
昼食の1品メニューは炭水化物が多めになりがち!おかずをしっかり食べるように意識
写真5枚

メニュー/トータル501kcal

・サバの塩焼き
・もやしのナムル
・雑毅ご飯
・ミニトマト
・ゆでブロッコリー

お弁当も考え方は同じ。たんぱく質の量が少なくならないように注意して。魚の干物なら、半身をど一んとのせます。

「サバの塩焼き」(1人分:263kcal)

半身をど一んと食べましょう。

《材料》(1人分)

塩サバ(半身)…1切れ

《作り方》

サバは魚焼きグリルで焼きます。

「もやしのナムル」(全量96kcal)

冷蔵庫で3日間保存可能。汁気をしっかりきってください。

《材料》(つくりやすい分量)

もやし…1バック(200g) 【A】[顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1/2 オリーブオイル…大さじ1/2 すりゴマ(白)・こしょう(黒)…各少し]

《作り方》

【1】耐熱容器にもやしを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ (600W) で4分加熱します。

【2】汁気を捨てて【A】を加えて混ぜます。

「雑毅ご飯」100g(1人分:197kcal)

関連キーワード