ボリューミーなダウンコートにきちんと感のあるボトムや小物で大人バランスに
2006年3月にご家族3人で初めて東京ディズニーリゾートを訪れた際には、雅子さまはボリュームたっぷりのダウンジャケットをお召しでした。
「襟元にボリュームのあるダウンコートは、ベージュカラーが上品なたたずまいですね。インナーには白タートルを合わせて、同系色でまとめることで、明るさと柔らかさを加算。きれいめにまとめつつ、ダウンコートのボタンやアクセサリーがゴールドで統一され、リッチで華やかな印象も。ボトムはセンタープレス加工のきれいめパンツを合わせ、気品漂うスタイルになっています」
→皇后雅子さまの、冬の「ファー」「ダウン」の上品な着こなし術はコチラ
シルエットがきれいなダウンコートに上品小物を合わせて洗練スタイルに
2008年1月、冬季国体開会式へのご出席などのため長野県を訪問された天皇陛下(当時は皇太子)と雅子さま。雅子さまお気に入りのダウンコートをお召しに。
「ウエストのステッチデザインがポイントのダウンコート。ウエストがシェイプされ、ダウンコートなのにすっきりとした着こなしになっています。ハイネックで防寒しつつも、上半身はインナーのトップスをコートのカラーと合わせることで、バランスよく仕上がっています。
シンプルになりすぎないように、大きめのイヤリングをプラスされ、これがコーディネートのポイントになっています。色で言うと、コートとトップス以外はダークブラウンでまとめ、大人のシックなモノトーンコーディネートに。パンツには、ブーツを合わせ、色をつなげることで、スタイルアップになっています」