ほどよくカジュアルなジップ付きのニットで夫婦リンクコーデ
2009年2月、天皇陛下49歳誕生日に公開されたお写真では、ジップ付きのニットという夫婦リンクコーデをご披露。雅子さまはグレーや黒などシックな色合いのファッションでした。
「ジップ付きのニットのカジュアルな装いも、センタープレスパンツを合わせ、きれいめカジュアルな着こなしになっています。シンプルなカジュアルスタイルに、ネックレスをプラスすることできちんと感もキープ。ジップを少し閉め、インナーを見せることで抜け感を出しつつ、ワントーンでIラインを強調し、すっきりとした印象です」
白のボウタイブラウスをのぞかせて立体感とエレガントさをプラス
2024年2月、天皇皇后両陛下と長女・愛子さまは、東京・上野の東京都美術館で開かれている「第98回国風盆栽展」をご観賞。雅子さまは、濃紺のパンツスーツに黒の靴とバッグを合わせたシックなコーディネートでした。
「ダークカラーのパンツスーツはメンズライクな印象になりがちですが、ボウタイブラウスやパールのアクセサリーを合わせることで、女性らしさが加わり、レディライクな印象になっています。白のカラーを顔周りに取り入れることで、明るく抜け感も出ていますね。シンプルなスーツは小物合わせがカギ。ノーアクセサリーやシンプルなインナー合わせでは、フレッシャーズのような印象になってしまいます。今回のように、パールのアクセサリー使い、特に、ボウタイブラウスにネックレスを重ねる合わせ方は、大人の風格が感じさせられます」