軽いストレッチで体を慣らしてから加圧。キューっと締まる感じは、血圧を測るときの超強めバージョン、というのが近いかも。
最初のターゲットは“二の腕のふり袖肉”。特定の筋肉にきちんとアプローチするためには、トレーニングギアを使うのがポイントのよう。ここでは、上腕二頭筋を鍛えるために、長さ2mほどのゴムバンドを使用。
椅子に座った状態で、横山さんが後方で持っているゴムバンドの両端を手で掴み、前にぐーっと引っ張る。意識は二の腕に向けて数秒、を3セット。次に、腕を斜め下後方に伸ばしながら、これを手前に引っ張る。
「このエクササイズは、二の腕の内側から胸筋にかけてを鍛えるもの。バストアップにも効果的ですよ」
そのままの姿勢で今度は腕を前方に伸ばし、円形のハンドグリップをにぎにぎ。これも二の腕の内外をバランスよく鍛えらてくれるという。地味な動きながら、二の腕の筋肉がしっかり動いているのを実感。これなら引き締めが期待できるはず!
下半身をしっかり引き締め。垂れ尻アップも!
続いて、本命の下半身を鍛えるトレーニング! 太ももの付け根に加圧ベルトを装着し、まずはかかとを上げ下げ。これ、加圧ベルトなしでもキツイやつ…。
ふくらはぎの筋肉を鍛えることで、キュッとしまったふくらはぎを実現するそう。「膝下が長く見えると、脚長効果も得られますよ!」という横山さんの言葉に励まされて、がんばる。
目標は10回×3セットだけれど、1セットでもふくらはぎがぷるぷる…。「引き締まれ〜」と念を込めながら、なんとか30回をやり遂げる。
続いて、お尻と太ももの内側を引き締めるトレーニング。ポールを支えに立ち、股の間にボールを挟んで、かかとを上げ下げ。こちらは、10回を3セット。
ボールが落ちないように力を入れるからお尻が力み、ふくらはぎもつりそうに…! この辺りまでくると、キツイのが快感に。
もちろん、ヒップアップも忘れてはいません。四つん這いになって、お尻とふくらはぎでボールを挟んで上げ下げ。できるだけゆっくり動かすことで、負荷がアップ。確かにツラい…。
「オッケー! お疲れさまでした」、と横山さんの明るい声で、トレーニング終了。脚の付け根に巻いていた加圧バンドを外すと、足がスッキリ軽く、筋トレした部位は熱をもったように温かい。
お次は、筋トレとの相乗効果が期待できるエステ。といっても、こちらはがんばらないでいいから、ご褒美感覚。しっかり脂肪燃焼させるぞー!