エクササイズ

寝ながらエクサで、ヒップアップ!婦人科医監修の”美尻”プログラムを【体験レポ】

「メガロス ルフレ」の”美尻プログラム”は、運動不足でも参加できるエクササイズ揃いと評判。レッスンは、骨盤周りを整える”アライメント”からスタート。

お腹に力を入れて、「ヒールプッシュ」を左右各20回。腰を動かさずに、恥骨から動かすように意識
お腹に力を入れて、「ヒールプッシュ」を左右各20回。腰を動かさずに、恥骨から動かすように意識
写真9枚

次に行ったアライメント「ヒールプッシュ」は、仰向け状態でくるぶしと内ももをぴったりと付け、息を吐きながらかかとを押すというもの。こちらは脚を組んだり、片足重心で立ったり、といった動作で、生じた骨盤恥骨結合部のズレを調整するという。

このほか、太ももの「内転筋(ないてんきん)」を鍛える「ボールはさみ」、腹筋を鍛える「ドローイン」を行ってアライメントは終了。

お尻の筋肉をくまなく強化!5種類のエクサで”美尻メイク”

両脚をくっつけた状態で動かす「クラムシェル」。1セット10回を左右各2セット
両脚をくっつけた状態で動かす「クラムシェル」。1セット10回を左右各2セット
写真9枚

レッスン後半は、お尻の筋肉を鍛えるエクササイズがメイン。お尻のもっとも大きな筋肉である「大臀筋(だいでんきん)」から、深層部にある筋肉「深層外旋六筋(しんそうがいせんろっきん)」まで、くまなくお尻の筋肉を使うという。

まずは「深層外旋六筋」にアプローチする「クラムシェル」。このエクササイズは、日常生活の動作でもお尻を使いやすくしてくれるのだとか。

「横向きに寝転び、両脚を90度に曲げましょう。このとき、骨盤と肩の位置が左右平行になっているように気をつけて。その姿勢を保ちながら、足首とくるぶしを合わせた状態で、膝と膝を外側に開くように、上側の脚を上げましょう」(Sakieさん。以下、「」同)

骨盤と肩を正しい位置に保つのが、意外と難しい。寝転んだままできるから、自宅での“ながらエクサ”にぴったりだけれど、最初のうちは鏡を見ながら行ったほうがよさそう。

お尻の側面を鍛える「アブダクション」。これは案外、負荷が高以下も
お尻の側面を鍛える「アブダクション」。これは案外、負荷が高いかも
写真9枚

お尻の側面にある筋肉「中殿筋(ちゅうでんきん)」を鍛える「アブダクション」には、プリッとした丸いお尻作りに効果的とか。横向きに寝そべって、下側の膝を90度に曲げ、上側の脚を真っ直ぐに伸ばしたまま、上下に動かす。

「これも骨盤と肩の位置を保つのがコツ。お尻が飛び出ないようにも注意をしてくださいね。太ももは脚の付け根から伸ばすように意識しましょう」

上側の脚を90度に曲げ、下側の脚を持ち上げる「アダクション」では、太ももの内側を鍛えることができるという。Sakieさんは、「美尻メイク”には、土台となるの太ももも重要!」と話す。

MegalosReflet_bijiri_054
大臀筋を鍛える「ボール挟み」は、お尻の引き締めに◎!
写真9枚

そして、ふたたびボールが登場。太ももで挟んだままお尻を上へと引き上げる「ボール挟み」は、「大臀筋(だいでんきん)」を使う。こちらは、お尻を持ち上げた状態で15秒間キープしては5秒間休んで、を数セット。

脚を腰幅に開き、腰の付け根から体を折り曲げる「デッドリフト」。背筋と膝を伸ばしたまま
脚を腰幅に開き、腰の付け根から体を折り曲げる「デッドリフト」。背筋と膝を伸ばしたまま
写真9枚

立って行うポーズも1種類、教えてもらった。ゆっくりお辞儀をするような「デッドリフト」は、オフィスでのすき間時間にこっそりできちゃいそう。これが美尻メイクに役立つなんてびっくり!

いずれのエクササイズも正しい姿勢を習得すれば、運動嫌いでも日常生活に気軽に取り入れることができるはず。お尻の筋肉をいろいろ知ることもおもしろい! ”美尻”に興味がある人は、まずは一度レッスンを体験してみて。

「メガロス ルフレ」の”美尻プログラム”の効果は?

MegalosReflet23_051
写真9枚

「メガロス ルフレ」の「Gaze(ゲイズ)」には、忙しい毎日の中で、自分と向き合う時間を設ける、という意味が込められているという。また、今回ご紹介した“美尻”のほかに、“肩甲骨美人”や“美脚”といったプログラムも。

「美尻のレッスンでは、『大臀筋(だいでんきん)』や『内転筋(ないてんきん)』などのお尻の筋肉のほか、太ももの『ハムストリングス』などにもアプローチします。お尻にはどんな筋肉があり、どのように動かすとどれを鍛えることになるか──これを把握すると、日常生活でも案外、簡単にヒップアップできるものですよ」

運動不足の人でも楽しめるように、エクササイズは筋トレよりもストレッチ的なものが多め。筋肉を鍛えるというよりも、柔軟性を上げつつ、骨盤周りを整える内容になっている。

自重トレーニングがほとんどなので、自宅でも取り入れやすいのがうれしい。 週1回でもレッスン内容を続けていけば、約3か月ほどで理想のヒップに近づくことができるそう。美尻を目指す女子はぜひトライを。

MegalosReflet18_068
写真9枚

【データ】
「メガロスルフレ みなとみらい」
住所  :神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-1 横浜野村ビル1F
営業時間:7:00〜22:00 土・日・祝9:00〜21:00 毎月5日、夏期、年末年始休み
利用料金:[プレミアム]月額1万9244円[ヨコハマプレミアム]月額1万5984円[レギュラー]月額1万3824円 ※利用には別途、入会金1万800円、事務手数料6480円が必要
アクセス:横浜高速鉄道みなとみらい線「新高島」駅より徒歩4分
http://www.megalos.co.jp/minatomirai_reflet/

【関連する記事をチェック!】
お悩みにも対応。女性専用の「メガロス ルフレ 恵比寿」
買い物後に下半身痩せ!注目「GINZA SIX」で、加圧&エステを【体験レポ】
【Twitterでプレゼント!】宅トレ×糖質制限!RIZAP式ダイエットを【体験レポ】
【動画レッスン】効果抜群の「美尻エクサ」4選でヒップアップ!
正しい「スクワット」を伝授!【イケメン動画レッスン】川本裕和さん(RIZAP)