健康・医療

《食物繊維はバナナ3本分》「朝キウイ」でやせ体質に!代謝アップ、血糖値を下げる、むくみも脂肪も撃退

グリーンキウイ×ヨーグルトが最強

腸活食品の“王様”ヨーグルトとの組み合わせは、最強のダイエット食。体内時計をリセットするには、糖質と一緒にたんぱく質も摂取するのが効果的だからだ。さらにヨーグルトなら、善玉菌も一緒に摂ることができる。

カットされたキウイとヨーグルトとカットされたキウイが入った透明のガラスの器、木のスプーンがランチョンマットにのっている
腸活食品の“王様”ヨーグルトとの組み合わせが最強(写真/PIXTA)
写真3枚

「腸内環境を整える善玉菌と、そのえさになる食物繊維などを一緒に摂ることを『シンバイオティクス』といい、ダイエットにも効果があるとしていま注目されている食べ方です。手軽にシンバイオティクスを取り入れられるキウイヨーグルトに腸内細菌のえさになるオリゴ糖を加えれば、さらに効果アップ。甘みがついて食べやすくなります」

1日1個が基準だが、キウイは何個食べても大丈夫。ただし食物繊維が豊富なため、一度にたくさん食べるとお腹がゆるくなる可能性がある。

「特に花粉症の人は注意してください。キウイの成分の一部の構造はシラカバやイネなどの花粉に似ているため、食べると口の中がかゆくなることもあります」(望月さん)

毎朝、ただ食べるだけで体の中から代謝がアップし、たまった脂肪が燃えやすく、つきにくい体に。キウイの力を最大限に引き出して、スッキリした体を手に入れよう。

※女性セブン2025年2月13日号

関連キーワード