
君島十和子、窪塚洋介、斉藤工、上野樹里、指原莉乃、福田麻貴(3時のヒロイン)、元サッカー日本代表の鈴木啓太氏と妻の畑野ひろ子らの共通点がおわかりだろうか。答えは「腸活」を実践していることで知られる有名人だ。
数ある「〇〇活」というワードの中でももっとも有名で近年多くの人々に定着している「腸活」の新常識を説く「ZENB 腸活の新常識、リセット腸活発表会」が6月18日、都内で行われた。
「リセット腸活」を学ぶ生徒代表として登壇したのは、後藤真希と「見取り図」の盛山晋太郎&リリーの3人。そして講師として招かれたのは「医療法人社団 正令会 みらい胃・大腸内視鏡クリニック」理事長兼院長の福島正嗣氏。これまでに消化器外科手術2000件、胃内視鏡検査6万件、大腸内視鏡検査3万件の実績を誇る、いわば“腸のプロ”だ。
「リセット腸活」、なぜ2週間?
「リセット腸活」の定義とは、2週間程度、グルテンを控えることによって腸内環境を改善する食生活。その実践方法は、小麦でできた主食(パンやパスタ)や間食(お菓子)を控え、米粉や豆粉でできたグルテンフリー食品に置き換えてみるというものだ。ちなみに“2週間”とは、腸の粘膜が再生する期間。
「リセット腸活」で腸の土台を整えた上で、納豆やヨーグルトなどの発酵食品や食物繊維
を摂ったり、ファスティングを組み合わせたりすると、さらなる腸活が期待できるというのである。つまり、ただの「腸活」よりも「リセット腸活」の方がダイエットや美肌効果への期待が高まるというワケだ。
ここで、「腸活」初心者のリリーから「グルテンって何ですか?」との“いい質問”が出た。福島氏曰く、「グルテンとは小麦由来のたんぱく質で、パンのもっちりした食感や、うどんのこしなど美味しいと感じる食感を出す成分」。
グルメ番組の食リポで「もっちもち」と表現される美味しさに直結しているのがグルテンだとすると、その全てに別れを告げるのは勇気が要ることのように思う。

だが、そんなグルテンが厄介なのは「腸の粘膜に貼りついたり、粘膜の結合をゆるめて炎症を起こしたりする」特性をもち、それが長期間続くと体の不調を起こす原因になるとのこと。欧米人に多いグルテンアレルギー(セリアック病)は日本人には少ないというが、グルテン不耐症は15~30%いるのではないかと言われているともいう(所説あり)。
福島氏は胃腸科の医師の立場から「患者では40~50%いる実感」と言い、「御自宅で手作りパンを作った経験のある方は、手にやたらと小麦が貼りつくという経験があると思います。あれが腸の中で起きているのです」と説明し、生徒3人や会場に集まった記者らを深く頷かせていた。
さらに、患者の8~9割の人の「腸が荒れている」と福島氏は指摘。その状態で「腸活」に励んでも「うまくいかないどころか逆効果になる可能性もある」とし、「腸をキレイにして善玉菌が定着できるような環境を作ってか
ら『腸活』で足し算をしていくのが大事」と、“引き算からの足し算”の重要性を説いた。
さて、現在、「腸活」を実践している人はどれぐらいいるのだろうか。ZENBがモデル100人に調査をしたところ、「小麦を控えている人」と答えた人は72%。この数値には福島氏も「驚き」と、いかに「腸活」が“モデル界隈”で定着しているかが判明した。さらに、
「ヨガ、ピラティス実践者」では過半数、一般のZ世代でも4割は「やっている」という。
「腸活」は常識化しており、「グルテンフリーはオシャレ」という認識もされており、8割の人がダイエットや肌荒れ改善など、特に女性にとっては見逃せない効果も「ある」と言われているのだ。
主食としての小麦を“なるべく”控える
方法としては、ラーメン、パン、パスタを控えている人が多く、揚げ物やビールなどを控えたり、調味料の成分なども気にしたりしている“上級者”も少なからずいるのだが、
「2~3日に1回程度」が半数という数値を聞けば、まずは「週に1回程度から始めてみて少しずつグルテンを摂らない日を増やしていく」ことから始めてみてはいかがだろう。
醤油やソース、ビールなどまで控える厳密なグルテンフリーを目指す必要はなく、主食としての小麦をなるべく控えればいいと言われ、筆者のハードルもだいぶ下がったところだが、生徒の後藤からは「この業界でたくさんやられている方がいる実感がある」、企画でダイエット中の盛山からは「ずっとリセット腸活したいと思っていた」との言葉が。一方、リリーからは、「全く意識していなかったので、小麦がない生活を送れる自信がない」「普通に生活していたら入ってくる。抜くのは難しい」との声が挙がった。そう考えている方も少なくないだろう。

そんなリリーのような方のために発表会の後半に登壇したのは、ZENBのマーケティンググループリーダー、佐藤武氏である。
植物を“ぜんぶ”使った、おいしくてカラダにも地球にもやさしいウェルビーイングな食生活を実現するべく商品を作り続けているZENBの大きな特徴は「野菜や豆を可能な限りまるごと」使い、「可能な限り添加物を使用せず、素材由来の栄養成分のみを活かす」という二つ。
北欧やギリシャで伝統的に食べられてきたスーパーフードの「黄えんどう豆」との“出会い”によって、2019年に立ち上げ、シリーズ累計3000万食を突破しているのがZENBなのである。
糖質が控えられるメリットもあれば、必要な栄養素はしっかり摂れる上にダイエットや美肌効果もある。実は、既にユーザーの一人である見取り図・盛山はZENBの商品を味方にしながら、みるみる体重を減らしているところだという。
冨永愛が出演するCM効果もあり、「ゆるくグルテンをコントロールする毎日」の強い味方、ZENBは“モデル界隈”からユーザーの裾野を広げ続けている。(放送作家・コラムニスト・山田美保子)



